Perfume Live 2021 行く

8時過ぎ起き。朝飯に唐揚げ食べる。

朝から雨。気温はかなり下がっていた。20度を少し上回ったくらいだった。8月15日にその低さになったのは2003年以来だ。赤坂見附に行って、レコード店でケツメイシの『夏の思い出』のポスターを見て、今年はこういう夏じゃないなあと思った記憶がある。でも8月末には再び暑さが戻った。今年も予報ではそうなりそうだ。

二度寝して起きると2時半だった。

3時過ぎに家を出る。10月下旬並みの気温らしかったがTシャツ一枚でも大丈夫だった。

Perfume のライブを見るために副都心線でみなとみらいへ。4時半着。地上に上がり、ぴあアリーナMMまで歩く。そのあたりの通りは一昨年自転車で走ったような気がする。
ステージに対して客席がコの字型に囲む設営で、自分の席は真っ正面の中段というかなりの良席だった。開演前に諸注意がアナウンスされた。歓声などは控えるようにとのことで、拍手は大丈夫だった。

5時過ぎ開演。舞台に複数のダンサーが板付きでたたずんでいた。『不自然なガール』みたいだなと思っていたら、一曲目がまさにその曲だった。
重低音の波動を体に浴びると、忘れていた感覚がよみがえってきた。そうそう、これこれ。こういう風にして聞かないとダメなんだ、ライブDVDではこの波動を味わうことはできないんだ。

『マカロニ』『I Still Love You』をフルでやったのは驚いた。特に『マカロニ』は、自分が参戦したライブでは、セットリストに入ったのは2009年のツアーか2010年のファンクラブライブ以来ではなかったか?

席は思った通り良席で、スクリーンがよく見えた。

ライブの最後、『My Color』で締めた後、聞いたことのない曲を一曲やった。たぶん今度出るEPに収録される新曲だと思った。これがダンサブルでかっこ良かった。2014年以来、楽曲的な意味でPerfumeに足りていなかったのは、こういう曲だったんだと改めて思った。

2時間15分弱でライブは終わった。そこら中にいる人が、おそらくSNSで感想をつぶやいていた。

9時過ぎ帰宅。2018年12月以来のPerfumeライブ参戦を祝って、クイーンズ伊勢丹でビールを買って飲んだ。トルコのビールと、アメリカのパイナップルフレーバーのビールと、イギリスのウイスキービール。ちゃんと、軽く酔えた。

12時就寝。