検査の説明聞きに行った

夜中に目が覚めた。2時50分だった。喉が渇いていた。梨を剥いて食べ、飲み物を買いに行くついでに散歩がてらコンビニまで歩いた。コーラとアイスボックスを買って家に帰り、コーラをアイスボックスに注いで飲みながらネットニュースを見ていると、チャーリー・ワッツが亡くなったというニュースが目に飛び込んできた。享年八十。
体調不良でツアーをキャンセルしたというニュースを聞いていたが、八十歳だから寿命だろう。ショックではあったけど、来るべきものの順番が回ってきたのだな、と、思った。
2014年の来日公演を見に行けて本当に良かった。ライブは、行きたいと思ってなおかつ行ける時には、何があっても絶対に行かねばならない。次はない。それは人生のある面を象徴しているようにも思える。ライブに行くことを大切にするとは、人生を大事に生きる訓練をしていることにもなる。

って、言い過ぎ?

4時半に二度寝する。7時半に起きる。朝飯に、トマトと塩辛をオリーブオイルで炒め、パスタに絡めて食べた。

8時10分に家を出る。

富士見ヶ丘の医院に向かった。内視鏡検査を予約したので、その事前説明を聞くためだった。
自転車を現場に置きっぱなしにしていたのでバスで行こうとしたが、バス停に着いて時刻表を見ると8時台は二本しかなく、次のは17分待つようだった。そこで五日市街道の車庫まで歩いてみた。そこを始発とするバスがあるかと思ったのだ。
しかし、車庫発のバスも8時台のはなかった。どうあっても17分遅れのバスに乗るしかないようだった。
そのバスに乗ると、目的地の停留所から医院まで5分くらい歩かねばならなかった。直接歩いて行くのとほとんど時間は変わらないようだった。で、結局医院まで歩いた。予約時間の2分前に着いた。

検温し、先生の説明を聞き、下剤を受け取った。検査当日は検査の4時間前に2リットルもの下剤を飲まなくては成らなかった。そういえば以前友人達と飲んでいた時、この下剤を飲み干す苦しさについて話を聞いたことがあったなあ。
鎮静剤を打ってもらうコースにした。ウトウトしているうちに終わるらしかった。そういうのを経験したことがないから少しワクワクしている。目が覚めたら違う服を着させられていたらどうしようか。サンバカーニバルで着るようなド派手ジャケットとか。

富士見ヶ丘から電車で現場へ。11時半予定にしていたが10時半に着いてしまった。コーヒーを飲んで少し落ち着いてから11時にフロアへ行き、アントさんに「オレが来ましたよ」と言った。

とはいえ仕事はなかった。あるとすれば、今月頭に作業をして以来連絡が途絶えている矢弾さんのツール作業だが、メールをしてみると、昨日まで現場の引っ越しなどがあり大わらわだったらしい。だったらそちらを優先してくだせえ、おいらなんかのツールなど気にしねえでくだせえと、水戸黄門にでも這いつくばるような文体でメールを送った。

そして再びやることがなくなったので、『鬼滅の刃』のことを考えたりした。
昨日、アニメをつまみ見したのだが、海外において『AKIRA』や『GHOST IN THE SHELL』のような受け入れられ方をするのは難しいと思った。
それよりも、漫画後半の作風に対してアニメが与えた影響が気になった。漫画の後半は、アニメ化されるとどういう動きになるのかが想像されながら描き続けられたのではないか。
漫画の後半は画面構成が複雑になり、ぱっと見で場面の判断をするのが難しくなっている。その難しさは流し読みをする人には向いていないが、一コマずつ丁寧に読む人にとってはコマあたりの情報量が多いと受け取られる。読者は熟読を促され、コマからコマへの動きまでもが脳内でシミュレーションされる。
実際にアニメ化されたものを見る時、読者は自分が想像していた動きを、実際に目で見ることで修正する。アニメのクオリティが高いため、大抵の場合記憶のバージョンアップ作業になる。それは好きな漫画がアニメになって動いているのを見る喜びを超えた快楽になるだろう。

昼、『喜楽』でタンメン。

左膝に貼っていた保護パッドが、動いているとずれてきたので、ウエルシアで新しいのを買った。

午後、エクセルVBAでPastespecialにて値貼り付けを実行すると時々エラーが出る症状について調べる。どうやらクリップボードが関わっているらしい。Copyメソッドの引数にコピー先を指定する方法を使うとクリップボードに値が保存されないので、それに変更した。そもそも値貼り付けにする必要もないセルだった。

夕方、和田サービスでCDを受け取り、サミットで買い物して帰宅。

夕食に、フルーツグラノーラと豆乳。

Googleマップで、行きたいところをチェックして保存する作業をした。これをやると後で地図検索をする時になにかと助かる。日本地図に、ニキビができていく。

12時半就寝。

タイトルとURLをコピーしました