部屋が地味に散らかっている

4時半起き。ブログ更新する。
入力時間を30分に制限したらあっという間にその時間が経過した。

書き作業する。
しかし、他に読みたい本、観たい映画、やりたい学習などがたまっていて、ただもう時間がない、と思う。昨日、現場にいた8時間半のうち6時間はヒマだったが、その時間オレにくれよと思う。オレが作った時間なんだからさ。

検温のために体温計を出したら電池が切れていた。精密ドライバーで蓋をあけて電池の交換をしたが、蓋に書いてある商品名が読めなかった。ついにローガンがやってきたかと一瞬思ったが、文字は1ミリくらいのサイズしかなかった。さすがにそのサイズは読めんだろう。

7時40分に家を出る。外は雨。涼しかった。長袖ワイシャツを着た。
昨年は9月11日に下田へ泳ぎに行った。その日までは夏の暑さがあった。今年は9月になったとたん涼しくなった。梅雨明けから夏の終わりまでのトータル期間は、去年も今年も結局同じだったかもしれない。

午前中、少しだけ修正作業する。2時間だけやったらまたヒマになった。

昼、豆とサバとカレーと玉ねぎ。昨日、一昨日と同じもの。

SQL学習する。コツコツ勉強しているが、朝や昼のすき間時間しか使っていないので進みは遅い。でもやらないよりはマシ。

午後、ヒマの壁は崩れず。

6時過ぎまで現場で本を読み、時間をつぶしてから神田へ。歯医者でかぶせ物をする。素材が新しい種類のやつで、今までの金属と違って色味が歯と変わらない。文明開化よのう、と思ったが、ルッカ先生はいつになく慎重で、最低一時間、出来れば今夜は何も食べないでくれと言った。

8時半帰宅。夕食に、ハヤシライスソースをかけた大豆。

家が、地味に散らかっている。派手ではないので少しの努力である程度片付くが、それゆえに散らかりの程度が維持されている。これが、家にいる時の行動力を大いに削いでいるような気がする。
たとえば、夏のためにい草シートを出していたが、今年は結局敷かなかった。キッチンテーブルで食事をするようになり、かつ、酒を飲まなくなったので、卓袱台に座ることがほとんどなくなったためだ。同じ理由でヨギボーのクッションにも座らなくなった。いっそ、卓袱台を畳んでしまおうか。そうすれば部屋は広くなる。掃除もしやすい。

12時半就寝。