個人的仕事の打ち合わせ

7時過ぎ起き。

洗濯をする。最近、新しい洗濯機が欲しくなってきた。

水耕トマトの様子を調べる。古い茎をかなりカットしたのに、新しい茎の成長が著しく、葉の茂り方は再びこんもりとしてきた。実がつき始めている花を一つ見つけた。こいつを収穫できれば初の秋トマト収穫になる。

昼、ホットケーキを焼いて食べる。オーケーで買ったモノホンのメープルシロップをかけると、クオリティが上がったような気がした。
しかし焼くのは失敗した。卵とミルクを混ぜる時、メレンゲ状にすればふわっふわのホットケーキができるかもしれないと思い、ハンドミキサーで混ぜたのだが、焼いてもそれほど膨らまなかった。焼き色も白っぽくなってしまったが、これは火加減が弱すぎたせいだ。

午後、自転車で新宿方面へ。西新宿のデニーズでTさんと待ち合わせる。Tさん先に来ていた。

依頼されたエクセルのワークシートについて話を聞く。旧管理者が使っていたシートが暗算前提の設計でミスが多く時間がかかっていたため、新しくしたいとのこと。元ファイルがあればそれをたたき台にして改良できるが、旧管理者が個人的に使っていたものなので入手ができないとのことだった。なので、印刷したものを借り、まずは入力して作成することになった。仕事現場が暇なので、この作業が現場でできないかなあと考えてみたが、さすがに持ち込み作業は無理だ。

その後、積もる話をする。Tさん、人生の激変があり、今後の生き方を左右する決断をしたそうだ。今回のワークシートもその流れの範疇にあるらしい。

4時過ぎまで話して店を出た。お礼にとのことで、『御門屋』の揚げ饅頭をいただいた。

西新宿の駐輪場に自転車をとめ、西葛西へ。

5時半実家帰宅。母、夕食を食べながら相撲を見ていた。先日銀行と話した内容を伝えた。

6時、『ムンバイキッチン』へ行き夕食。マトンのビリヤニとトマトスープ食べる。ビリヤニは美味しかったが、トマトスープも滋味深い味わいだった。どうやって作るのだろうと思った。

7時半就寝。