メルカリ送料に気をつけよう

土日は日本シリーズを見ながら酒を飲むという理想的な週末だったが、反動の二日酔いが今朝は久しぶりにあった。

天気予報は雨だったので、電車で現場に行くつもりだった。7時40分頃外に出ると雨は降っていなかった。雨雲レーダーを見ても9時頃までは降らない予報だった。しかし、すでに歩き出していたので、家に戻って自転車に乗り換えるのが面倒になり、そのまま電車で現場に向かった。

デイヴィッド・ピース『TOKYO REDUX』読む。下山事件を題材にしたミステリー。『TOKYO YEAR ZERO』と比べると断然読みやすい。会話が地の文にカギ括弧なしで混ざった文体は、非常にテンポが良く感じられ、場景が次々と頭に浮かぶ。映像的だ。

ゴッド氏ツールの検索機能周りを作る。途中、機知さん来て、以前作成したツールの問題点を指摘してきた。それも調べて改修する。

夕方西葛西へ。夕食に肉じゃが、さばの味噌煮。

メルカリで売れた電話を発送した。しかし送料を出品者負担にしてしまった。発送方法を調べると宅急便の60サイズになってしまうため、送料は700円以上かかる。売った金額は1000円だったので、手数料を引いた900円がおれの取り分になる。そこから700円を引くと手元に残るのは200円。もし昨日、メルカリ発送のためだけに実家に帰るなんてことをしていたら、交通費で赤字になっていた。なんというあほらしさか。安く出品する時は送料負担に気をつけないといかんなあと思った。

11時就寝。