釣れないのが当然という風潮

4時過ぎに目覚ましをセットしていたが、1時20分頃に目が覚めてしまった。寝直さず、起きてブログ更新などをした。

4時に家を出て旧江戸川河口に向かう。寒いかと思ったが、ネックウォーマーをしていると平気だった。
環七のファミマでカップヌードルのカレーを買って食べた。環七を挟んだ向かいにもファミマがあった。

4時半頃、舞浜大橋の北側に着いた。釣り人はいたが、先週より少なかった。

ルアーケースにスナップが入っていなかった。家に忘れてきてしまったかと思ったが、同時に、前回の釣行でどこかに落としてしまったのかもしれないとも思った。
ガルバ87sにスナップがついたままだったので、そのスナップを利用することにした。つまりガルバから投げ始めた。

特になんの考えもなく、柵のところから橋の下に投げてみた。ベイトはいなかった。潮は満潮に向かっていたが、流れはあまりなかった。
何投目かでガルバが根掛かりした。柵から投げて上層引いてるのに? と思った。横に移動してロッドをしゃくると、あっけなくラインが切れた。PEラインではなくリーダーの途中から切れていた。牡蠣瀬にスパッとやられたのかもしれない。

PEラインに結んでいたリーダーは20センチほどになってしまった。しかも、ルアーばかりか、一つしかなかったスナップまでも失ってしまった。リーダーを結び直そうかと思ったが、どのみちスナップもないし、ルアーは直付けになる。ならば夜明けまで一つのルアーで押し通そうと思い、ソラリアに直付けした。

橋の南側すぐのゴロタ石のところで投げた。ベイトはいない感じだった。そこから河口の突端までは等間隔にアングラーがいた。
ゴロタのところで5時過ぎまで投げ、臨海公園側に移動し、ランガンした。時々、ベイトかな? という小さい波が沖にわいたが、それをシーバスが追って捕食しているような反応は見えなかったし、そういう音も聞こえなかった。
明るくなってくるまで臨海公園側で釣りをした。反応はなかった。

河口に戻り、上流に移動した。橋の北側は来た時と比べて混んでいた。両脇の釣り人と距離が取れる場所を見つけてはルアーを投げた。反応はなかった。

少し投げては北に移動した。やがて、柵になっているところまできた。時刻は7時を過ぎていた。そろそろ引き上げ時だった。タックルを片付け始めると、上流から歩いてきた釣り人に「どうですか?」と声をかけられた。ダメでしたと答えると、上流も渋かったとその人は言った。

土手のてっぺんに上り、自転車を止めてあるところに向かって歩いていると、三人組で釣りをしていた一人にシーバスがかかっていた。あっけなく釣れたように見えた。「タモいります?」と連れが声をかけていた。先ほどオレに声をかけていたアングラーもその人達の様子を眺めていた。

7時半過ぎ帰宅。朝飯に、ご飯、肉じゃが、さばの味噌煮。

12時過ぎまで寝た。

起きて、自転車の空気を入れにいく。適正の空気圧まで入れた。5.0barくらい。

先週木曜の朝にブレーキの片効きを直したので、自転車がすこぶる軽くなった。さらに空気圧を調整すると、このままサイクリングに行きたくなるくらい、漕ぐのが軽くなった。

ヤマダ電機でテーブルタップと、風呂掃除用品を買った。

元ダイエービルにあるダイソーで、磁石式フックと2Lサイズのコート紙を買った。

1時帰宅。コーヒーを飲み、フロランタンもどきを食べた。

テーブルタップで、電話機周りの電源コンセントを整理した。

ルアー用のスナップは実家になかった。やはりなくしてしまったようだった。

2時過ぎ、タックルベリーへ行き、新しいスナップを買った。コアマンのVJ-28が売られていた。一瞬、買おうかと思ったが、闇雲に買っても仕方がないと思い直してやめた。

旧江戸川の雷ポイントへ行き、先日買ったジョルティを投げつつランガンした。ベイトが岸辺にいるのが見えたが、ボイルなどの反応はなかったので、中層や底の方を引くように意識した。が、釣れていないと、何をやってもそれが正しいのかどうか確信が持てなくなる。
リフト&フォールや、ただ巻きや、高速ただ巻きをした。ロッドを上げ気味で引いたり、下げて引いたりした。

浦安橋に近い、低木の間で投げた時に、ルアーを木に引っかけてしまい、スナップとの結び目で切ってルアーをロストしてしまった。投げる時、後ろに人がいないことを確認しているのに、木との距離感を考えていなかった。馬鹿まる出しだった。

その後、サスケSSを投げ、もう少し下の層を引きたいと思い、サイレントアサシンの120を投げた。相変わらず岸寄りにベイトがいるのがわかったが、シーバスの反応は見られなかった。

5時、暗くなって来たので納竿した。

実家に帰宅し、風呂に入り、6時ちょうどにテレビの前に座って日本シリーズを見た。夕食に小僧寿しと唐揚げを食べ、ビールを飲んだ。

試合はシーソーゲームとなり、ヤクルトが勝利した。四球やミスが点につながったが、両チームともそのミスがほころびとなって崩れることがなかった。修正・修復能力がどちらのチームも高い。
試合が終わると10時を過ぎていた。熱戦続きで疲れた。

自室へ行き、ビールの残りを飲み、Youtubeのデーブ大久保チャンネルで愛甲猛の話を聞いた。愛甲さんは喋りに味があるなあと思った。ずっと聞いていられる。ラジオ向きの人だと思った。

12時前就寝。