西村賢太死去

朝、7時50分起き。
洗濯をする。

10時からzoomでリモート稽古。スマホでzoomを使うのは久しぶりだったので、音声が聞こえず焦った。

昼、焼き芋と、白菜の炒め物食べる。

4時過ぎまで昼寝。そのあと洗濯物を取り込んだ。

西村賢太死去。
昨夜、タクシーに乗っている時に、急に意識を失ったとのこと。
四年前、九州から四国に旅をしている時、『人もいない春』を読み終えたことを思い出す。カンカン照りの宇和島から延々とバスに揺られ、そのうち空模様が怪しくなってきて、宿毛に着いた時は小雨がふっていた。宿毛駅の待合室で『人もいない春』を読み終えた。電車が来たのはその直後だった。
もっと年をとったらどんな作品を書いてくれるだろうかと楽しみにしていた。ただ残念。

6時半、西葛西へ。
母と『きん家』で夕食を食べようとしたが、ロケが入っており店は貸し切りになっていた。
代わりに、メトロセンターの『末っ子』へ行き、もやしそばを食べた。

カルディでお菓子などを買い、8時帰宅。

寒かったので釣りには行かず。真冬の釣りは気温が6度より下がると厳しい。

冷蔵庫に白菜、切り干し大根などがあったので、明日の朝用に煮物と炒め物を作った。

ウイスキーを飲みつつ、こたつで編み棒を使い、ゴム編みやら増やし目減らし目やらを練習する。アグリーセーターを自分で作りたいと思っている。その練習。しかしネタが思いつかない。PC-8001をドット絵で表現するとダサくなるかなと思ったが、色味的にけっこうシックだし、ちょっとかわいくなってしまうかもしれん。