1189年の頼朝

7時起き。朝飯にご飯、鮭。
実家のWOWOWを解約することになった。現場に向かう電車の中で手続きを済ませた。ついでに今月の映画ラインナップを見たが、一時期より魅力を感じられなくなっていた。映像配信サイトの隆盛で、映画のためにWOWOWと契約するメリットはほとんどなくなっている。かつて配信は生に弱かったが、それも回線が整備されたことでかなり改善されている。むしろ視聴者数をリアルタイムで把握できる分、広告を出す側としてもネット配信の方が費用対効果が高いと判断するんではないか。
それでも、WOWOWが生き残るには、スポーツの生中継しかないように思う。

昼、自転車のタイヤチューブとリムテープの交換をした。ビルの南側、日当たりのいいベンチのそばで作業をしたが、寒かった。
10月にパンクした時、チューブは交換したがリムテープはそのままだった。張り替えの重要性がよくわかっていなかった。で、またパンクしたら交換しようと思い、テープは買っておいたのだった。
作業を始めてから、軍手をロッカーに忘れてきたことに気がついた。取りに戻るのは面倒だったので、素手でやることにした。
ホイールを外す。
タイヤを外す。
チューブを外す。
古いリムテープを剥がす。
新しいリムテープをホイールにはめる。
チューブをホイールにつける。
タイヤをホイールにはめる。
ボディにホイールを取り付ける。
空気を入れるために近くのサイクルスポットまで自転車を押していく。
休みだった。
すごすごと駐輪場まで戻る。
休憩時間が終わりそうになっていた。

セブンで中本のカップ麺を買い、熱い熱い、辛い辛いと思いながら、額から汗を出しつつ食べた。

午後、データベースにページロックがかかってしまう問題の原因が判明した。Accessのクライアント設定でレコードレベルロックの設定をオフにしたユーザーがツールを使用するとページロックをかけてしまうのだ。
今まで、ツールをこさえてきた現場は、使用ユーザーのPCを見て回ることができるところがほとんどだったので、使用環境を統一することができていたが、今回は誰がどこで使っているのかわからない状況で作業したので、そのことに頭が回っていなかった。
ツール起動時に自動的にレコードレベルロックを確認するように設定した。

夕方、昨日に続いて実家へ。6時15分帰宅。
夕食におでん。

昨日よりも寒かったが、大潮の下げを狙い、今日もシーバス釣りに行った。そのために二日続けて実家に帰ったわけだ。
釣り場は中川にした。旧江戸よりも空いているのではないかと思ったからだ。

東西線の鉄橋そばから河岸の遊歩道に下りた。アングラーはいたが、激混みというほどではなかった。夕方5時15分頃が満潮時刻で、それから2時間経っていた。中川の流れはものすごく速かった。

葛西橋に向かって歩き、アングラー同士の距離があくようにして、そこで投げた。コモモ、エリア10、スタッガリングスイマーを投げてから、流れの速さ、寒さ、バチ抜けをしてない感じから、ワームに変更。ジョルティ、ダイソーのジグヘッドを投げた。反応はなかった。
投げている時、流心で2回ほどボイルがあった。魚は徐々に戻ってきているのだろう。

8時過ぎ、寒さが限界に達したので納竿。

オーケーストアに寄り、コーラ、ハイボール、ピーナッツを買った。

読書メーターに『麦ふみクーツェ』の感想を書き、twitterにリンクを張ったら、いしいしんじ先生本人のレスがあった。大変嬉しかった。感想にバカなことをかかなくてよかった。

今年優勝した中日ドラゴンズの公式Youtubeで、昨日の試合後に西川がウィニングボールを立浪監督に渡す場面が公開されていた。立浪さん、びっくりしていたが、笑顔になっていた。チームの雰囲気がよくて、うるっときた。立浪さんは、なんだか、『君主』みたいな存在のしかたをしている。選手達は、あるじに勝利を捧げるべく行動しているように見える。『愛』という言葉が浮かんだ。『中日ラブドラゴンズ』という言葉も浮かんだが、それは浮かばない方が良かった。

Amazon Prime Videoで、『居酒屋ふじ』の8話を見た。BLとPLが一字違いというだけの理由でか、立浪さんがゲスト出演されていた。演技をするでもなく、ごく自然に本人として場面に入っていた。

子供の頃からドラゴンズファンだったが、星野さんが阪神の監督になったのをきっかけに阪神を応援するようになり、それ以降、特定のチームを応援しない野球ファンになっていた。しかし、立浪さんが監督になったことで、ドラゴンズファンに戻りつつある。いざ鎌倉、という気持ちだ。

立浪さんは頼朝か。

しかし、1192(いいくに)作ろうではないだろう。1189(いい野球)をしようだろう。1189年といえば、頼朝が奥州藤原氏を攻め滅ぼした年だ。

奥州。東北地方。

楽天?

タイトルとURLをコピーしました