話に出てくる人のプロファイリング

7時起き。
朝飯にフルーツグラノーラとオートミールにミルク。昨日の残りの春巻き。

天気予報で、今日は夏日になるんじゃないかと書かれているのを見た気がしたので、グローブをつけずに自転車に乗ってみた。寒くなかった。

午前中、メール2件の対応。うち1件は、オレの知らないツールでエラーが出たので直してくれという依頼。なんでやねんと返事をする。もう1件は、みんなが自由に記載していた項目にそろそろ規制をかけたいという依頼だった。了解、と返事することはできたけど、依頼を送ってきた人物は、みんなとそのへんについてちゃんと話をしたのかわからなかった。たぶんしていないだろう。いきなり規制をかけると、現場のあちこちから悲鳴が聞こえそうだ。

昼、『やきそばHIT』でソース焼きそば食べる。サービスでライスがついてきた。若い頃は全然『あり』だったが、最近は「うっ!」となる。

午後、規制に関わる変更をのんびり作った。エラーが発生したら該当セルの色をつけるとかそういうの。たかがそれだけでも作業者には有り難い。はず。

夕方西葛西へ。実家帰宅。夕食にオムライス。

母、昨夜急にくるぶしが痛くなり、ひと晩眠れなかったとのこと。打撲で打った肩の痛みが移動してきたとのことだが、そんなことってあるのだろうか。痛風みたいな症状だとも思ったが。

近所に住んでいる母の友人の名前と、母との関係について質問してみた。

友人A。
オレが小学三年生の時まで通っていた小学校の裏に住んでいる。子供はいない。数十年前、銀行でパートの仕事をしていた時に知り合った。

友人N。
クリーニング屋でパートをしていた時に一緒に働いていた。精神的に繊細なところがある。オレの一つ上の娘がおり、近所に彼氏と住んでいる。

友人N2。
スポーククラブで知り合った。夫は元自衛官で、息子三人は全員東大に行った。母がジムで補聴器をなくしたりすると、率先して探してくれるという。

このほか、現在通っているジムにも友人はいる。その人達とはコナミスポーツクラブでよく顔を合わせていたが、昨年5月にコナミが営業を終了したため、皆は葛西のスポーツクラブに移ってしまった。母は実家から近い西葛西のクラブに移ったが、そこだとコナミ時代の友達がいないため、結局葛西に移り自転車で通うようになった。友人Aさんは、友達がいるからという理由で遠いところに通うのは批判的だという。

母の話に登場する人物をこうして整理してみると、何気ない話にも興味が持てるようになるのではないかと思って聞いてみたのだが、予想以上の効果があった。聞き始めると、知らないことの多さに気づき、知りたくなってくる。

10時過ぎ就寝。なぜなら。

タイトルとURLをコピーしました