惜別の思いに戸惑う

7時50分に目が覚めた。すぐに着替えて出かけなくてはいけない時間だったが、有給を全然使っていないし、ここ何ヶ月もずっとヒマだし、リフレッシュ休暇をとろうと思い、そのまま9時近くまで寝た。
起きて電話をし、休むと伝えた。

トマトを27個摘んだ。トータル収穫数が165個になった。

朝飯に、ご飯、瓜のぬか漬け、トマト。トマトは一度に8個くらい食べないと全然減らない。

昼、高円寺へ。
開店前の『天すけ』に並ぶ。一巡目の客として中に入った。
玉子天ぷら定食を頼む。ご飯の上に玉子の天ぷらがのった天丼に、揚げたての天ぷらをその都度食べていくスタイルの定食。
大将が、卵を揚げる時、殻を左後方に放ってゴミ受けに入れるパフォーマンスをしてくれた。
天ぷらは、海老、烏賊、鱚、茄子、ピーマン、ブロッコリー、掻き揚げの淳に揚がった。それを大根おろしのたっぷり入ったつゆにつけて食べた。気取った天ぷら屋ではできないが、この店ではむしろ正直に天つゆダボダボ食いをした方がいいような気がした。大根おろしが減ると追加までしてくれた。

午後から夜、吉田拓郎関連の動画ばかり見て過ごした。リタイア宣言を知って以来、惜別の思いが日々募っていることに、我ながら戸惑っている。
たぶん、ラストアルバムのタイトルである『ah-面白かった』という言葉に、心のどこかを撃ち抜かれたのだろう。初めて知った時、ドキッ、として、えっ? と思い、なるほど、と納得し、いいなあ、とほっこりした。そして少しずつ、寂しくなった。

サブスクで聞くのではなく、これはやはりCDを買おうと思い、Amazonで注文した。

中日、DeNAに3対1で敗れる。