虫除けスプレーの効果

夜中の1時に起きた。左手と腰と右足が痛かった。
腰は昨日の午前中なぜか痛めた。気がつくと痛かった。

1時半に旧江戸川へ。雷公園前のワンド、階段正面に陣取った。
水面は鏡のようになっていた。アルゴ105を投げ反応をうかがったがアタリはなし。そう簡単にかかるはずはなかった。予定通りシンペンに付け替える。ダイソーシンペン。

潮は12時過ぎに満潮を迎え、これから下げるぞ、という感じだった。アップに投げ、リトリーブ速度に気をつけながらただ巻きを繰り返した。

ところが、今日は蚊がとても多かった。耳元にやってきて高音の羽音を立てるので、首を振ったり手で払ったりしなくてはならず、集中してリトリーブすることができなかった。

2時過ぎ、あまりの蚊の多さに辟易し、さすがにこれじゃ釣りにならないと思い、竿をその場に置きコンビニへ行った。虫除けスプレーを買い、腕と首と耳元にスプレーして釣り場に戻った。竿を置いたところのすぐ隣にアングラーが来ていてルアーを投げていた。場所をとられたような形になってしまったが、真夜中だしオレの竿は見えなかったろうなあと思い、その場所を譲って上流に移動した。

ワンドの北側で釣りを再開した。スプレーの効果は素晴らしく、蚊は二の腕や耳元に近づいてこなくなっていた。その代わり顔の正面に近づいてきたが、数は多くなかったのでやり過ごせた。

虫除けスプレーを使ったのは、小学校低学年の時以来だということに気がついた。それも、山に行った時だけで、近所の空き地でとんぼ捕りをする時などはいちいちしなかった。半ズボンだったので、両足を何十箇所も蚊に刺されることもあったが、刺された数の多さを武勇伝のようにひけらかすアホな子供だった。そのせいかどうかわからないが、刺されてもあまり気にしないまま大人になってしまった。痒さも我慢できるため、刺されて膨らんだ箇所は放っておくと30分くらいで治ってしまう。そのため、虫除けスプレーの効果についても懐疑的だったが、今日実際にしてみて、効果に驚いた。

ダイソーシンペンと、スイッチヒッターを投げた。その場所は流心とワンドの境界線が岸に近いところにあり、境の向こうに投げるとルアーは流されるが、手前に投げると停滞するという場所だった。ドリフトさせることを意識して投げ続けたが、魚が居つく場所ではないのか、ボイルはそこより下流側のワンドに盛んに起きていた。

3時台になり、ポイントをワンド南側のフェンス近くに移動した。50メートル上流にアングラーがいたので、アップに投げるのは遠慮し、フェンスより下流に向かってダウンに投げた。下げの流れは停滞しており、あちこちにシーバスと思われるボイルがあったが、ルアーの反応はまったくなかった。

空が明るくなってきてから、ルアーをVJ-16に変えた。反応はなかった。バイブレーションは持ってきていなかったので、完全に明るくなるまでVJ-16を投げ、4時半頃に納竿した。

5時帰宅。7時まで寝た。

7時、起きて、朝飯に、ご飯、ほっけ食べる。

9時過ぎまで母と雑談する。

9時20分、自転車で江戸川区の北部に向かう。江戸川高校のそばにある『肉のあさひ』へ。9時45分に着いた。10時開店なのに4人並んでいた。

入店客数制限をしていて、一度に店に入れるのは3名までだった。開店してしばらく先客の買い物を待った。常連のおばさまたちだった。高そうな肉を買っておられた。

自分の番になり、揚げ物のウィンドウへいき、美豚メンチを頼んだ。コロッケはなかったので、DXローストビーフを200グラム頼んだ。そのあと、できたてのカレーコロッケが揚げ物ウィンドウに運ばれてきたが、普通のコロッケではないので買わなかった。

寄り道しつつ西葛西まで戻り、『リヨンセレブ』でパンを買った。ここも行列ができていた。

11時帰宅。
オニオンスライスと、トマトと玉ねぎのマリネを作った。

12時、母が整骨院から帰ってきたので、買ってきたメンチカツとローストビーフを昼飯に食べた。メンチカツはパンで挟み、メンチバーガーにして食べた。ローストビーフは備え付けのソースをかけ、オニオンスライスと一緒に食べた。

ローストビーフの美味さに驚いた。肉の旨味が口の中に広がった。旨味の中に香ばしさがあり、肉質だけでなく焼き方も抜群なのだと思った。今まで食べたローストビーフのうちで間違いなく一番美味かった。オレがたまに作って食べていたものはローストビーフではなく消しゴムだったんだなと思った。

2時半まで昼寝してから走りに行く。汗を流すための軽いランニング。中土手まで行き、戻ってくるだけのコース。4キロ弱だった。

5時過ぎ、実家を出る。

6時、池袋へ。西口で山本太郎が演説をしていた。歩きながら聞いた。わかりやすく聞きやすかった。

博多系の居酒屋に入る。地下にあった。メニューを見るとビールが190円とやたらに安かった。

6時半過ぎ、なべさん来る。昨年12月以来久々に飲む。

4月のイルカ団公演の話を聞く。周りは若い役者ばかりだったが、生前の小林くんが若い役者達に「ワタナベさんという役者がいる」と吹き込んでいたため、「あのワタナベさんですか」みたいに扱われたという。

モツ鍋が一人前800円ちょっとだったので二人前を頼んだ。モツは鶏モツだった。味つけがやや塩辛かった。

知り合いの演劇関係者の近況を聞く。誰それの芝居を見に行った等々。

9時前に店を出る。駅前で別れ、高田馬場まで行き、地下鉄で中野へ。

10時前帰宅。ウイスキーコークを作って飲み直す。