走ることの効能新発見

7時起き。朝飯に、牛肉と玉ねぎの炒め物、トースト食べる。

蓮實重彦『ジョン・フォード論』読み始める。思っていたよりも難解ではない。過去の作品としてではなく、今、目の前に見えているものとして見て、画面に何が映っており、それが他の場面に映っているものとどのように饗応しているのかを考えていくという方法である。読者もそこからブレないように気をつければ、なるほど、と思いながらついていける。

蓮實先生の映画に関する書物は、実作者向けなのではないかと、ふと思った。

現場にて、朝、またもツールが遅くなったと報告を受ける。その時間帯はそんなに使用者は多くないので、明らかにおかしいと思い、原因を調べた。

原因は、フォームのレコードソースにあるようだった。以前はネストされた選択クエリが使用されていたのだが、SQLの直書きにしていたのだ。レコードソースを元の選択クエリに戻すと、動作がたちどころに速くなった。

納得はいかなかったが、そのように直したツールをアップした。

昼、『楽翔』でたぬきうどん。

午後、先月末に突貫で作ったツールのトラブル報告受ける。想定外の動作だというのだ。
色々調べるが、明日に実作業は持ち越しとする。

6時半帰宅。

陳建一死去。近年、Youtubeで様々なメニューの作り方を公開されていて、先週オレも麻婆豆腐の作り方映像を見たばかりだった。残念。

7時前、走りに行く。

五日市街道から、前住んでいたマンション近くまで走り、八町通りを北上し、石神井公園駅近くのガードをくぐり、大泉通りに出たところで折り返す。
来た道を青梅街道まで戻り、そこから荻窪、南阿佐ヶ谷まで走って帰宅。19キロ。

夕食に、トースト、メンチカツ、朝作った牛肉の炒め物食べる。

「波のアラベスク」を練習する。

20キロランを4日連続でやって気がついたことがある。それは、走っていると物事が捗る、ということだ。行動的になると言ってもいいかもしれない。

なるほど、健康のためとか、体重コントロールのためとか、マラソン大会のためとかではなく、日常運営のため、という面もあるのだな。そういえば過去を振り返っても、コンスタントに走っている時期の方が、オレは活動的だった。

12時半過ぎ就寝。