参院選行きスープカレー作る

8時半起き。

トマトを摘んだ。昨日摘めなかったので、一度に60個以上摘めた。

朝飯に、トーストとハムエッグ。

10時過ぎ、参院選の投票へ行く。
会場で若者の姿を多く見かけた。多少なりとも投票率は上がるのではないかと思った。

TSUKASAで、玉ねぎ、鶏肉、人参、ピーマン、茄子を買った。混んでいた。

11時半帰宅。

昼飯に、納豆やっこ、冷凍ギョーザ食べる。

午後、恐る恐るといった感じで広島中日戦の放送を聞く。中日が1対2で勝利し、久しぶりにカード勝ち越しを決めた。

サミットへ行き、カルダモン、シナモン、バジル、ローリエ、しょうがを買った。

夕方、スープカレーを作った。
20年近く前から、A6サイズのメモ帳に、作った献立のレシピを書き留めている。今日はその中にあったレシピで作った。たぶん2008年の夏頃にインターネットで調べて書き写したものだと思う。
カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモンを用いるのだが、それらに加えてガラムマサラとカレー粉も使用する。カレー粉は家にあったが、ガラムマサラはなかった。
けど、サミットに行った時には結局買わなかった。なぜなら、ガラムマサラにクミンとコリアンダーが主成分として含まれているからである。カレー粉も同じくクミンとコリアンダーを含んでいるため、スパイスの『かぶり』を減らすため、今回はガラムマサラ分だけカレー粉を多めに使うことにした。

玉ねぎとにんにくとスパイスでカレーの元を作り、そいつに、冷凍保存していたトマトソース、水1リットル、鶏もも2枚、人参、ローリエを加えて煮込み、固形スープ1個、塩小さじ半分、顆粒だし小さじ1、しょうがすりおろし、ケチャップとソース少々で味付けをして煮込んだ。煮込み終了前になすとピーマンを入れた。

塩気が少ないのではないかと心配したが、味見をした段階ではしっかり味がついていたし、ご飯と一緒に食べるとちょうどよかった。

AKIRAセーターの両サイドを接ぎ合わせた。あとは袖と襟のみ。

12時過ぎ就寝。