普通の生活

8時過ぎに起きた。

10時前に家を出る。高円寺の消化器内科へ。

一昨日、ふらついたことや、近頃の体調のことなどを相談する。先生曰く、胃腸が出血している可能性があるので、本日血液検査をし、胃カメラを飲んでみましょうとのことだった。

飲むなら胃カメラより生ビールの方がずっと良かったが、先生によれば、日本人である以上、これからの人生胃カメラを飲まずに済ますことはないでしょうからと諭された。いつかは飲むのなら、今でしょ、というわけだった。

血液検査の採血をしてもらい、来週胃カメラの予約をした。健康診断をして以来、腎臓内科、循環器内科、消化器内科と、内科めぐりをしている。これって人間ドッグのバラ売りを買っているようなものだなあと思う。

処方された薬を購入し、12時前帰宅。

昼飯に、カップ麺、ホイップあんパン食べる。

トマトの収穫をする。下葉かきと、枯れた茎のカットをしつつ行い、85個収穫した。トータル収穫数は676個になった。

2時、新中野へ。昨日行った循環器系の内科へ。血液検査の結果を聞く。赤血球の数が減っているとのことだった。午前中に受けた内科の診断とかぶってしまった。コレステロール値は低かったが、中性脂肪は高いとのことだった。

3時半過ぎ帰宅。

シャワーを浴びる。

循環器の先生は、とにかく普通の生活をしてくださいと行った。水を無理して毎日2リットル飲むとかせず、三食きちんと食べて、普通に生活してください、その上でひと月後に様子を見ましょうと。

胃カメラは来週体験するので、それはそれとして、しばらくは普通に生活しようと思った。普通じゃなかったのは、たぶん6月19日までだったろう。なんとかフルマラソンでちゃんと走れないか、マメに走っていた時期だ。

今年の夏は旅ランも自粛しよう。要するに、普通じゃないとはそういう生活だ。

とはいえ、走ることはするだろう。胃カメラが終わったら再開し、朝と夕方走り、三食食べるという生活をしてみよう。2016年や2017年夏の生活だ。2019年夏の生活はやり過ぎだ。

夜、トマト、唐揚げ、ホットドッグを食べる。トマトは17個くらい食べた。

9時就寝。