トマトの大規模剪定

夜中の2時に目が覚めた。散歩がてらファミマへ行き、おにぎりとサンドイッチを買ってきて食べた。4時に寝た。

8時過ぎ起き。

朝飯に、フルーツグラノーラとミルク、トマト食べる。

トマトの葉かきと収穫をした。トマトは59個収穫。トータル収穫数735個になった。
葉は、根元から遠くにあり、途中の葉が枯れていて先端までに結実のない茎はカットした。また、実の上下にあり収穫を終えた葉もカットした。これにより、全体がかなり『スカスカ』な感じになった。

大胆にカットしたのは、昨年の経験を生かそうと思ったからである。大元の茎で根から遠いところに生える葉よりも、根から近い脇芽の方が育ちが良い! はず!

昨年は8月の末に収穫を終えた茎をカットした。それにより全体は『スカスカ』になったが、脇芽がむくむく育ち、ひと月後には初夏並みに全体が密集状態になったのだった。ただし、うちは10月くらいから葉に日光が当たる時間が短くなるので、昨年は日照時間減少のため、12月になってから青い実のまま収穫することになったが。

葉かきをしていると、最近よくやってくるアシナガバチがが耳元まで飛んできて焦った。スズメバチが大嫌いなため、ハチの羽音全般が苦手だ。

トマトの茎にカマキリが止まっていた。どこからやってきたのだろうと思った。

シャワーを浴びる。

昼、サミットへ買い物に行く。ざるそばのつゆ、タマネギ、椎茸、炭酸飲料、ビール、ポテトサラダなど買う。

昼飯に素麺食べる。もちろんトマトも。トマトは、一回に16個くらい食べないと、冷蔵庫に溢れそうになっているのを減らせない。

午後、ペンタックスMEスーパー片手に散歩する。木陰、ひまわり、善福寺川の流れなど、夏の光の下にある日常散歩風景を撮る。

昔のフィルム一眼レフは、今の時代、日常においては異物であるなあと思った。持っているだけで、周囲から浮いた人になったような気がする。今の小学生などは、これがカメラであることがわからないのではないか?

3時過ぎ帰宅。

昔の『たまむすび』録音を聞く。

7時、夕食に、トマト、ポテトサラダ、ソーセージ食べる。今日一日でトマトを50個以上食べた。

昨日からガーミンを腕につけっぱなしにして、脈拍の状態をモニターしてきたが、今日の夕方くらいから、安静時の脈拍が60を切るようになった。つまり、いつもの状態になった。息苦しさや立ちくらみの気配もまったくしなくなった。体が大丈夫になったなと、体感的に実感するが、それはそれとして胃カメラは飲みに行ってみようと思う。

夜、Kちゃんからメール。芝居の出演案内かと思って読んでみたが違った。結婚の報告メールだった。
お相手のこと、なれそめが簡潔に書かれていた。すぐにLINEで祝福を送った。

インヴェンションの練習をし、12時過ぎ就寝。