エラー処理手伝い

4時半起き。

キーボード練、新規編みをし、朝飯にフルーツグラノーラとミルクを食べた。

自転車で中野へ。霧雨以下の微雨だった。

午前中、ツールトラブル。オレの管轄ではなく、タイガー氏がやっているもの。今日はタイガー氏お休みで、新監督が見ていた。途中でわからなくなったようで、新監督が聞きにきた。状況を把握し、調査をする。

原因はデータベース保存先の空き容量不足だった。サブフォームを開くのに時間がかかりすぎ、あるいは読み込めず、サブフォームを参照するコードが実行されてしまい、ないぞー、とエラーを発していた。

不要ファイルを削除し対処をした。

監督は、歩くのと、日常の諸動作が速い。白黒無声映画の喜劇もので、ひどい目に遭う人みたいだ。

昼、たんぱく質バー食べる。

ジョナサン・ゴッドシャル『ストーリーが世界を滅ぼす』読む。最近、自分の妄想には物の作劇術が絡んでおり、自分が作る物語に自分が翻弄されているんだなあと自覚し、そうなる状態を日々モニタリングしていたところだったので、今読むのにぴったりの本だ、と思った。

午後、ヒマ。

夕方実家へ。涼しくなっていた。

夕食にステーキ。焼くのは自分でやった。

Yahoo! BBのモデムを取り外す。

雨が降っていたので釣りには行かず。新規セーター編みをする。絵柄部分が、ほどく直前くらいのところまで復活した。

実家のインターネット環境を考える。ドコモ光がぴったりではないかと思い、ネットで予約した。申し込み自体は折り返しかかってきた電話でするようだ。

たぶん行かないと思いつつ、一応釣りに行くために目覚ましを4時前にセットして、12時就寝。