ライントラブルとリール購入

午前0時40分起き。嘘じゃないっす。

旧江戸川河口に向かう。全部のセンテンス末尾に「嘘じゃないっす」をつけようかと思ったが、うざいのでこれで最後にする。嘘じゃないっす。

初めに、舞浜大橋北のシャロー帯で釣りをし、潮位が上がって流れが止まってくるにしたがい、海側にランガンし、流れが下げになったらうひょゾーンに移動しようと考えていた。

シャロー帯北側、H岩の間で、まずキャロットから投げ始めた。水面は穏やかで鏡のようになっていたが、生命感があり、魚がいそうな雰囲気だった。

しかし、1投か2投でライントラブルが起きてしまった。絡まった部分を切断し、糸ゴミをバッグにしまい、リーダーを結び直した。

キャロットの次にノガレやアルデンテを投げてみた。アルデンテを投げた時、またもライントラブルが発生した。今度のはひどい絡まり方をしていなかったので、ほどくことができた。

使っているリールが原因であるのはわかっていた。2018年に買ったレブロスだ。使い方が乱雑で、スプールのエッジが傷だらけになっていた。一昨年の秋、そのためにライントラブルが頻発し、新しいリールとしてクレストを買ったのだった。
レブロスのスプールは、エッジをヤスリがけなどして研磨し、メインではなく旅行用に使っていた。昨年の夏、対馬で釣りをした時は、特にライントラブルに悩まされたことはなかった。

だが改めて見ると、巻き取ったPEラインは長さが足りていないようだっだ。スプールの溝の深いところまでしか、巻き取り線が上がってきていなかった。これだと、ラインがスプールの縁を強めにこするだろうし、その分、傷に引っかかる頻度も上がるだろう。

ルアーをミニエントに替えてみた。バイブレーション系のルアーだったら、ラインが引っ張られる力が強くなるので、引っかかりが多少あっても大丈夫ではないかと思ったのだ。

ポイントをやや南に移動し、舞浜大橋北のシャローでミニエントを投げた。ライントラブルを警戒しつつ何度か投げたが、大丈夫そうだった。

しかし、バイトはなかった。

水面を見ると、ゆっくり下げているようだったが、水中では上げ潮と川の流れが拮抗しているようだった。

3時を過ぎた頃、ルアーをノガレに替えた。流れが止まってきたので、それを投げながら海方面にランガンしようとしたのだ。

ところが、替えた1投目で、ライントラブルが起きた。今度のトラブルはほどくのが困難なレベルのものだった。本日、釣りを始めてから、2時間以内に3回目のトラブルだった。

もはや、このリールで釣りをすることは無理だと判断し、納竿した。

3時半帰宅。

新しいリールを買うことは決めていたが、それまでのつなぎとして、やはりレブロスは使わないといけない。そこで、クレストに巻いてあるラインをレブロスに移してみた。すると、巻き取り線が前よりも上がり、縁近くまできた。これなら、多少はトラブルを避けられそうだと思った。

4時半就寝。7時に起きる。

朝飯に、ご飯、鮭、蕗の煮物。

11時間でまた寝た。

起きると、母はスポーツジムに行っており、いなかった。

『宝亭』へ行き、昼飯に肉そばを食べた。

午後1時過ぎ、中川へシーバス釣りに行く。
満潮が午後2時台なので上げ潮だろうし、潮位も良さそうだったため、練習がてら様子を見るつもりだった。練習なら中川だ。

しかし、中川の東西線鉄橋近くの堤防は、耐震工事が始まっており入れなかった。葛西橋の近くは入れるようだったが、それならいっそ中土手に行った方がよかった。

で、橋を渡り、中土手に下りた。葛西橋の南側があいていたので、そこで釣りを始めた。

一応、明暗部を意識し、ミニエントやライキリといったバイブレーションを中心に投げた。ただ巻きより、底をとってからダートや平打ちを試みたりと、アクションさせる釣りばかりをした。バイトはまったくなかったが、練習なのでそれでいい。

途中、エイが上流から下流に向かって悠然と泳いでいくのを見た。

暖かい日だったのでTシャツ1枚で釣りをしたが、中土手は西側の背に首都高が走っているため、それが日差しを隠し、日影で釣りをすることになってしまった。さすがに4月1日に風吹く堤防の日影でTシャツ1枚というのは寒かった。

3時半頃納竿。

いったん帰宅し、環七のタックルベリーへ。

リールを買った。

買う前に、陳列ケースをあけてもらい、手に取り、ハンドルを回したりしてみた。問題ないように思えた。しかし、触って性能の良し悪しがわかるわけがない。そんな腕前ではない。せいぜい、ロンパリ眼でよだれを垂らし、「まわるまわるーハンドルまわるー、んあー、ぐるぐるー」とか言いながら笑みを浮かべるのが関の山である。

リールは、ダイワのカルディアにした。まだオレは、そんなものだろう。

あと、ルアーとPEラインを買った。ルアーは、ブルーブルーのラザミンがあったので、つい買ってしまった。

5時帰宅。リールにラインを巻き、リーダーを結んだ。

夕食に、ご飯、生姜焼き、蕗の煮物。

昨日と同じく、明日未明の潮回りを調べ、起きるためには早寝しなくちゃと思いながら、ずるずると10時まで起きていた。

10時過ぎ就寝。