ぴあアリーナMMで電気グルーヴ

8時起き。

朝飯に、ご飯、旨辛焼き肉野菜炒め、納豆、なすのぬか漬け。

昼過ぎまで、Youtubeを見ながら新規セーターを編む。

PENTAX ME Superをカメラバッグから出して、たまにはシャッターを押しておこうと思い、Autoで部屋を撮影したら、ミラーアップしたまま固まってしまった。焦ったが、スイッチを切り替えたら直った。

シャッター速度を示すLEDの具合が変で、ちらちら瞬いていた。シャッターを切ってみると、30分の1秒のはずなのに、明らかにもっと速い速度で動作した。これは電池切れだなと思った。夏にけっこう使ったし。

3時に家を出る。新高円寺の『じげもんとん』でちゃんぽん大盛り食べる。

地下鉄経由で東横線に乗り継ぎ、16時半頃にみなとみらい到着。電気グルーヴライブのためぴあアリーナMMに向かう。

外はまだ明るかった。開場は17時だったので、コンビニでビールでも買い、公園で飲みつつ夕暮れ時を過ごし、それから入場しようと思った。

Google マップでコンビニを検索し、桜木町方面に向かう。駅前の大きな建物の中にコンビニがあるはずだったが、外から見ても中に入ってもなかった。外に出て駅の反対側に回ってもコンビニは見あたらなかった。

そのうち薄暗くなってきたので、諦めて会場に向かった。中に入ると売店でビールが売られていた。YOKOHAMAなんちゃらとかいうビールを買い、席でちびちび飲んだ。

6時半開演。「Set You Free」で始まり、2曲目が「Shangri-La」だった。出し惜しみせずとっととやる、という潔さだった。2000年代中盤以降の曲が満遍なくセットリストに入っていた。「Upside Down」「Baby’s on Fire」が好きなので、やってくれたのは嬉しかった。

MCでは、会場にいるであろうまだ執行猶予中の客に向かって「もうすぐですよ」と瀧氏が励ますひと幕や、ステージにお化けが出たか出ないか、そもそもいるかいないかに関する卓球と瀧の言い争いと、その言い争いを原因とした電気グルーヴ解散宣言などがあった。

7月のリキッドルームもそれはそれは良かったのだけど、ぴあアリーナMMのように大きなハコで、1万人単位のオーディエンスと一体化しながら楽しむ電気グルーヴのライブは、また格別だった。MCも楽しいけれど、流れ続ける音楽に身を任せるだけで幸せだった。

9時前、ライブ終了。公演終了のアナウンスをした女性が、ライブタイトルの「 and the ARENA みんなとみらいのYouとぴあ」を言う時に、思い切りセリフを噛んでいたのが面白かった。

みなとみらい駅ではなく、横浜駅に向かった。15分ほどで着いた。

上野東京ラインと地下鉄で10時半頃西葛西へ。アコレで冷凍春巻きを買い、実家帰宅。夕食に春巻きを食べた。

明日早朝の釣り支度をして、1時就寝。