元ダイエーで買い物

朝から雨だった。

10時半過ぎ、元ダイエー、サニーモールの中にあるダイソーへ。次回のセーター編み用の毛糸と、チューブでつながった編み棒を買った。

サニーモールがダイエーだった頃、2階の隅っこにゲームコーナーがあった。いや3階だったか?

現在、サニーモール3階にゲームセンターがある。位置的に昔のゲームコーナーと同じだ。なら、やはり昔あったゲームコーナーも3階だったかも。

そもそも、昔のダイエーには、3階にしか用はなかった。ゲームコーナー、パソコン売り場、おもちゃ屋、釣り具売場、レコード売場、オーディオ製品。興味のあるものはすべて3階にあった。

パソコン売り場、釣り具売場なんて、今思えば信じられないが、昔はどのデパートにも釣り具売場があり、長い磯竿が展示されていたものなのだ。パソコン売り場は、ダイエー西葛西店が開店した当時、ちょうど8ビットパソコンがブームになった頃だったため、一応設けられていたが、開店二年後にはなくなっていたような気がする。

昼前、実家帰宅。

新規セーターを編む。前回、袖を筒状に編むことを試し、うまくいったので、今回は身頃も筒状に編んでみた。前と後を同時に編むため2倍時間がかかるが、その分接ぎ合わせが省略され、身頃編み自体が一回で済む。うまくいけばこのやり方の方が早いはず。そう信じて編んだ。

雨は一日中降っていた。

夜、ワールドカップの日本対ドイツの試合経過を、ネット速報で見る。1対0でドイツがリードしていた。やはりそうだよなあと思った。

12時就寝。

タイトルとURLをコピーしました