気がのらない

7時15分起き。外は小雨。夕方まで雨が降る予報だったので、バスで中野へ。東西線が遅れており、座れなかった。

午前中、心中あまり穏やかじゃなかった。イライラではない。怒りでもない。ただなんとなく穏やかじゃなかった。
説明がつけられない。「気がのらない」が最も適当だろうか。

昼、配達弁当。初めて大盛にしてみた。おかずがしょぼかった。

『エルサレムのアイヒマン』読む。歴史の叙述ではなく、日本人にも突きつけられうる問いとして読んでみる。読み始めたばかりなので、人物名を追うのが精一杯。

午後、ヒマ。仕事は、あるにはあるのだが、やる気がせず。

夕方、バス帰宅。乗ってから数分ほどスマホを見ていたら、少し酔ってしまった。

子供の頃、バスやタクシーに乗るとすぐに酔ってしまった。そしてよく吐いた。成人後飲酒で吐いた回数より多い。

中学に上がってからまったく酔わなくなった。成長期と関係していたのだろう。

それでも、バスに乗って本を読んだり、今日みたいにスマホを見たりすると、さすがにいけないようだ。

ドラッグストアで食パンといちごジャムを買って帰宅。

バチ抜けルアーのことをYoutubeで調べる。波立っているか否か、ボイルがあるか否かで、使うべきルアーは分かれるという説明がわかりやすかった。

そのまま、ダラダラとネットを見て、そのうち、ダラダラしていることが嫌になり、11時就寝。