ラーショ目当てのラン

10時起き。

ずっと延々と寝ていたかったが、11時半から走りに行く。しかし、ただ走るのはモチベーション的に無理だったので、ゴールを新小金井街道の『○つばき食堂』に設定した。

五日市街道をまっすぐ走った。昨日と同じく、『たまむすび』の昔の録音を聞きながら走った。昨日19キロ走った翌日なので、体は重かった。ペースを上げずゆっくり走った。

1時半頃に『○つばき食堂』に着いた。店は10人くらいの行列ができていた。

10分ほどで着席。キングネギチャーシューを頼んだ。大盛りだと思って頼んだのだが、それ以上の量があった。麺が多すぎてスープと混ざりきらず食べづらかった。これなら並を二杯食べた方がマシだ。

ともあれ完食した。店に着くまでは暖かかったが、日が陰り肌寒くなっていた。

武蔵小金井まで、ごくゆっくりしたペースで走った。南口のイトーヨーカドーを覗いてから電車に乗り、南阿佐谷から歩いて帰宅。

夜、昨日作った鍋の残りを食べる。

先日北海道に行ったときに一眼レフで撮った写真をPCに取り込んだ。昨年買ったフィルムスキャナーが活躍している。しかし、スキャナーの読み取り面に少しでも埃が付着していると、そいつも一緒に画像データとして取り込んでしまう。このあたり、通常の引き伸ばし機の方だとそうならなかった気がする。

スキャンする時に手動ポンプ式のエアーダスターで埃を入念に払うと、まあまあきれいに取り込むことができた。

一眼レフ本体は、しまわず、手に届くところに置いておき、健康のため毎日巻き上げレバーを巻いてシャッターを切ることにした。巻き上げた状態で一日おいても、翌日ちゃんと巻き上げができるが、シャッターを切って巻き上げない状態で一日おくと、翌日、巻き上げてもシャッターが押せない空回り状態になる確率が高い。これも、使わない状態が長いほど、症状は悪いようだ。なので、やはり健康のために、毎日巻き上げる。お互い年とったな、え、おい?