早朝釣りと中日開幕戦

午前1時半起き。

昨日と同じく、旧江戸川河口に行こうと思って、2時に外に出た。しかし、雨が降っていた。雨雲レーダーを見ると、江戸川区の沿岸部に雨雲が滞留していた。

1時間もすればやむようではあったが、足元がゴロタ石である旧江戸で、深夜に雨の中釣りをするのはリスキーだった。やりたい釣りは、上げ潮時の河口での釣りだったので、足場の良い中土手河口に変更した。

葛西橋を渡り、中土手の突端に向かった。以前、真夜中に自転車で走った時は、お化けが出そうという意味で、首都高真下の道が怖かったが、最近はすっかり慣れた。スロープを下り、清砂大橋の下をくぐってから再びスロープを上がり、中川最河口に自転車を止めた。

水面はやや波立っていた。流れはしっかりと上げていた。

ラザミン、アルデンテ、キャロットを投げた。ボイルはなかった。上げの時は底の方に魚がいるのだろうかと思い、ニンジャリをアップに投げた。底をとり、平打ちをしつつリトリーブしてみると、なんと、あっという間に根がかりしてしまった。数分間奮闘するも、結局ロストしてしまった。

以降、かけ上がりのところに牡蠣瀬があることに注意しつつ投げた。流れはいつの間にか下げに転じていた。カセットテープのオートリバースのようだった。

下げになったのなら、明暗の釣りをしてみようと思い、葛西橋の南側に移動した。昨日の昼に釣りをしたところだ。アングラーは誰もいなかった。

ライキリ70を投げ、ダートをしながら移動してみたが、反応はなかった。マイクロベイトの気配もなく、川全体に生命感が感じられなかった。この分では、いくら明暗でも無理そうだと思った。

そうこうするうちに、ライキリをブイに思い切り引っかけ、ロストしてしまった。昨年秋にも同じパターンでジャーキング用のルアーをとられた。

5時半過ぎ、明るくなってきたところで納竿した。

朝飯に、ご飯、ほっけ、大根おろし、納豆。

10時半まで二度寝する。

11時過ぎに実家を出る。

『やしま』で、昼飯にやしま丼食べる。天ぷら三種がのった天丼だった。

12時過ぎ、東京ドームへ。巨人中日開幕戦の三戦目を観戦した。

初回、中日は岡林がいきなりヒットを打ち、その後、4番アキーノのタイムリーヒットで先制した。ビシエドと大島は先発メンバーにいなかった。

中日先発の福谷は4回まで巨人をノーヒットに抑えていた。このままいってくれるといいな、と思ったが、そうはいかなかった。

巨人は6回に吉川のタイムリーで同点に追いつき、7回に岡本のツーベースと長野のタイムリーで1点勝ち越した。

中日は8回表に、細川のタイムリーで同点に追いついた。しかしその裏、巨人は丸のソロホームランで再び1点勝ち越した。

9回、巨人の抑えに大勢が出てきた。WBC戦士の登場で、球場は沸きに沸いた。この時点で勝負あった。この流れで出てこられたら勝ち目はなかった。

3対2で中日は負けた。しかし、いい試合だったと思う。

飯田橋まで歩き、東西線で中野へ。

5時前だったので、和田サービスに寄り、予約した本を受け取った。

堀ノ内のサミットに寄る。3月下旬にずっとしていた改装工事が終わり、土日が新装開店だったらしい。
大きく変わったのは1階だった。今までデッドスペース化していたエリアを売り場にしており、お惣菜コーナーが今までの4倍くらいの広さになっていた。店舗焼きのベーカリーコーナーもできていた。かなり攻めているなあと思った。もともと堀ノ内地域において一人勝ちスーパーだったが、ここにきて和田方面の客も根こそぎ奪おうというのか。中野富士見中のオオゼキは気が気じゃないだろう。

5時半帰宅。

夜、トースト、ポテトフライ、レタスサラダ。

『初期のいましろたかし』が届いていた。中身を確認する。
『ハーツ&マインズ』と、『ザ★ライトスタッフ』が合本されたもののようだが、すべての話が入っているかはわからない。

覚えている話は『ザ★ライトスタッフ』の方が多かった。山下がミニカレーを食べる話、島刑事、パンツ1号、「さすが理科大あなどれん」のセリフなど、しっかり覚えていた。

全部は読まず、じっくり読むことにした。