キャスティングがまだ下手すぎる

4時半に目が覚めた。

「波のアラベスク」と「東風」を1時間ほど練習し、二度寝。

7時前に起きる。

朝飯に、豚汁、もやしとプルコギ焼肉炒め食べる。土曜日に作った豚汁がようやくなくなった。鍋ごと冷蔵庫で冷やしていたので日保ちはしたけど。

午前中、南さん教材を作る。自分自身の復習という意味合いもある作業だ。

昼、『ヒラソル』でパスタ。

午後、やることなくなる。南さん、研修だらけできつそうだなあと思う。数年ぶりに女子生徒が入学し、色めきだっている工業高校の生徒達、みたいな現場になっている。いろいろ不憫だ。

夕方、西葛西へ。

アコレで、マカロニサラダ、焼きビーフンを買って実家帰宅。母は旅行で留守。

夜7時前、旧江戸うひょぞーんへシーバス釣りに行く。アングラーはいなかった。

夜11時前が満潮という潮回りだった。上げであるが、うひょは流れが巻くので、上げの時下げたり、下げの時あげたりする。

マイクロベイトの釣りを勉強するつもりでうひょにきた。小魚が流されず、たまりそうなゾーンである。

南端で釣りを始めた。ラザミン、マニック、トライデント、ノガレ、コモモ65、ワームを投げ、少しずつ上流に向かってランガンした。

時々ボイルはあった。明らかにボラジャンプとわかるものもあったが、シーバスらしきものもあった。
当然、ボイル打ちを狙ってみるが、バイトは得られなかった。考えてみると、ボイル打ちに成功したことは一度もない。キャスティングが下手すぎるからだ。

10時近くになってから、流れがしっかりと下げてきた。潮位ではなく、上流の水門があいたのではないかと思った。

シンペンをアップに投げ、流れに乗せて何度もひいてきたが、ダメだった。

10時過ぎ納竿。

帰宅し、ウイスキーをコーラで割って飲みながら、『竜馬がゆく』2巻を読んだ。この巻には、お市という居酒屋の女が出てくる。キビキビしていて好ましい。

珍しく、よく酔ったため、寝落ちしそうになったが、読了した。

1時過ぎ就寝。