鬼亭飲み

6時半起き。

朝飯に、父島トマトとミニトマト、スパゲッティボンゴレビアンコ食べる。トマトはハウスものの桃太郎と比べて甘いような気がした。プラセボ効果かもしれない。ミニトマトは明らかに甘かった。

洗濯ものの続きや片付けの続きをする。

11時、自転車で荻窪のラーメン二郎を食べに行く。この前食べたのは2019年の夏だった。トッピングをせず、というか、聞かれたのに「ニンニクいらない」のみ答え、素朴二郎になってしまった。

野菜マシニンニクアブラ、で頼んだ。生卵もつけた。

帰宅し、片づけ続きなどする。

夕方6時過ぎに家を出る。永福町から渋谷へ。

『上州屋』をちょっとだけ覗き、ルアーを眺める。 

7時、『鬼亭』で、Tさん、野武士と飲む。昨年6月以来。せせり、ササミ、モモ肉オイル焼き、ビビンバが絶品だった。

旅行の話する。ハワイ旅行が高くついて仕方ないのでいけないとTさん。友人がフランスに行ったら、ランチでひとり6000円かかったと野武士。為替レートの関係だろうか。

旅行といえばやはりTさんの経験が豊富である。昔は金曜の仕事後にグアムへ行き、月曜早朝に帰国しては出社ということもしていたという。

野武士は、かつて同僚だった三越さんのことが気になるという。オレも最近、気になるようになってきた。昔、三越さんと、もう一人と、オレの三人で、ふらっとカラオケに行ったことがあるのだが、もてないオーラ全開のそのカラオケが、大変楽しかった。なぜ楽しかったのかが、謎なのだ。

その時にいたもう一人、金八くんは、四年くらい前までは時々今回みたいな集まりに加わって一緒に飲んでいた。しかし、その後連絡がとれなくなってしまった。

Tさんは、十数年前一緒に働いていた人々と、いまだにつながりを保っている。すごいなと思う。最近、それらの人々と飲んだらしく、エヌ氏がオレのブログを読んだと言っていたそうである。

Tさんは人の名前をしっかり覚えている。野武士もそうだ。オレは人の名前をよく忘れる。

そういえば去年、昔仕事で関わったある人の名前が思い出せなくて、野武士にLINEをしたことがあった。

「体のでかい、負け戦の落ち武者みたいな社員さんの名前、なんでしたっけ?」
「○○さんでしたっけ? たしかそんな名前だったような」

「坊主頭の痩せ型で、あまり喋らないけど仕事のできた人は?」
「インテリヤクザみたいな人ですよね。○○さんじゃなかったでしたっけ」

こんな感じに答えてもらった。

10時前に店を出る。駅に向かう途中、Tさんに質問してみた。

「昔、漫画を描いているという人、いましたよね」
「○○さんですよ」

一発で答えてもらった。すごい。

というか、オレが人の名前を忘れすぎだ。

井の頭線経由で10時過ぎ帰宅。