草が繁茂する河原

7時起き。

10時にラメールへ。ドロップスの練習成果を見せる。
帰りに、最近走っているか聞かれる。待ってましたとばかりに、7月にやった旅ランニングのことを話し、引かれる。

ドラッグストアで、納豆、豆腐、菓子パン買う。

昼、素麺食べる。

2時前に家を出る。和田サービスに寄り借りていた本とCDを返す。
中野に向かう。
北口のタイムズ駐輪場がなくなっていた。周囲の駐輪場は定期利用専用ばかりだった。南口の、再開発をしているブロックの南側にある駐輪場に行くと、そこも定期利用専用だった。
憮然としながらGoogleマップを見ていると、駐輪場の係員が声をかけてきた。一日利用の駐輪場は坂を上ったところにあるとのことだった。礼を言って坂を上った。

2日分の料金を払い、東西線で西葛西へ。3時、実家着。

PEラインとリーダーを結び、3時半過ぎに旧江戸川へシーバス釣りに行く。
堤防から下を見下ろして驚いた。雑草が丈高く繁茂しており、河原を散歩できる状態ではなくなっていた。

6月末、父の四十九日の日にランニングをした時、この河原を走った。その時はこうだった。

それが今日はこうだった。

河原に下りようとすると、茂みに隠れていた雀が一斉に飛び立った。草を足で踏み分けてできた道を通って岸に出た。
昼なのでルアーは鉄板バイブのみ持って来た。種類は少ない。
何回か投げ、リーダーとの結び目が切れてルアーだけが飛んでいったのでリーダーを結び直して再び投げた。
潮は上げ潮だった。魚の気配はなかった。アタリもまったくなかった。
5時近くに、またもリーダーとPEラインの結び目が切れてルアーだけが飛んでいった。それをしおに引き上げることにした。結び方が悪いのか、PEラインが古いのか、ガイドの内側まで結び目を通すからいけないのか。

帰りに環七沿いのタックルベリーに寄り、安い鉄板系ルアーを二つ補充した。サイクルベースあさひにも寄り、自転車の空気を入れ直した。

6時帰宅。夕食にカレーライス。

シャワーを浴びてから、相続関連の書類にサインをし、母にもサインをもらった。

Tさんから久しぶりにLINEがきた。エクセルの相談事だった。お安いご用ですと返事をした。そういえば先月もInstagramで、旧知の『坊ちゃん』からAccessの相談をされた。プライベートでそういう依頼をされると嬉しい。ハッスルしてしまう。