緊張するのは仕方ない

7時半起き。

朝飯にホットドッグを作って食べた。自家製ザワークラウトが残り少なくなってきた。新しいのを仕込む時期だ。

9時半、作業開始。来週、Excelツールを使用している現場を見学させてもらうえることになった。ということは、機能の予習をしておけばいいということだな。

次の方どうぞツールは、納品したのに返事がない。お礼がないと文句をいいたいのではなく、改修結果が正しかったかどうかが知りたい、でないと案件がクローズしない。

昼、『えのけんラーメン』でスタミナ丼大盛り。

阿佐ヶ谷駅の西側住宅地を走って帰宅。6キロ弱。

午後、次の方どうぞツールの担当さんからメール。三つあった改修箇所のうち、ひとつはOKで、あと二つはまだ確認していないとのこと。一応、使っていることが分かってホッとする。

来週、Excelツールを実際に使用しているところを現場で見せてもらうことになった。月曜は現場行きだ。

6時、作業終了。

水耕栽培のタンクを見たし、キッチンの洗い物をし、洗濯ものを取り込む。

6時50分に家を出る。永福町から調布へ。C&Cで夕食にカツカレーを食べた。

8時過ぎ、カワシマさんの運転する車が来た。「今日は満席です」と言われる。車内にはファンダイブの参加者がすでに二人乗っていた。真ん中の列の窓際に座った。

明日のファンダイブのため、西伊豆に向かう。車中、目をつぶっていたが、眠りは訪れなかった。

11時にコテージ到着。1階広間で自己紹介をする。オープンのライセンスで参加するのは自分だけだったが、むしろ気が楽になった。

ダニーくんという若者と相部屋になった。彼はアドバンス所持者だが、ファンダイブは初めてとのことだった。オレと違い、オープンの講習からあまり間を置かずにアドハンスを取り、そのまま今回参加しているようだった。

少しでも寝ておくに如かずと思い、11時半頃に目をつむった。