中野大勝軒の味

朝、8時過ぎ起き。

朝飯に、ご飯、トマト、とろろ芋、オクラのぬか漬け食べる。

外は曇っていた。

9時半から作業。どさん子ツールの依頼を調べる。ツール原因ではなく、データに原因があることを突き止めたので、これこれこういうことですという説明のドキュメントを作り、クライアントに送った。

昼、中野駅まで走り、返却ポストに借りていた本を返す。

『大勝軒』でつけそば大盛り食べる。今月前半に改装工事をしていたが、食券マシンのリニューアルだったようだ。

つけ汁がとても薄くなったように感じた。

先々週、祖師谷太子勝軒でつけそばを食べた時、昔の中野の味だと思った。90年代末の中野大勝軒は、どっしり構えたおっちゃんが二人いて、味にブレがなかった。

2000年代のいつ頃からか、おっちゃんの姿を見なくなり、外国人アルバイト中心になった。そのあたりから『昔の中野の味』ではなくなってきたのだと思う。新中野大勝軒の方が、むしろ近い味だったが、2018年に閉店してしまった。

最近は日本人バイト中心になったが、単に日本のバイト代が国際基準的に安くなったからだろう。味も戻っていない。値段も高くなった。行列もできなくなった。

走って帰宅。走行距離6キロちょうど。

午後、クライアントから返事。データ修正とアップロード方法について打ち合わせる。

別件対応のエクセルツール分析をする。仕様書を見つけた。それを手がかりにすれば動作環境は理解できそう。

夕方、トマトを5個収穫。トータル収穫数72個となった。

夕食に、豚肉のレモンソテー、ザワークラウト、枝豆。

ここ数日考えていた休暇予定を立て終えた。休暇なのに、疲れにいく感じになってしまった。

気分は落ち着いているのに、なかなか眠ろうという気になれなかった。1時半過ぎまで起きていた。

西荻にかつてあった『風神亭』が、茅ヶ崎と八ヶ岳に移転していたことがわかった。八ヶ岳店はともかく、茅ヶ崎なら行けそうだ。

関東甲信越が今週梅雨明けするというニュースを見て、ここ数週間の猛暑は何だったんだと思った。

2時就寝。夜風の涼しさがちょうど良かった。

  1. ひざげり より:

    こんにちは。
    中野大勝軒、何か月か前に初めて行ったのですが、空いていて店内も雑然としていました。
    バイトの外国人が常連と「みんな辞めた。私も今月で辞める」と言っていました。
    どうも新しい店長と合わなかったみたいです。

  2. ひざげり より:

    こんにちは。
    中野大勝軒、何か月か前に初めて行ったのですが、空いていて店内も雑然としていました。
    バイトの外国人が常連と「みんな辞めた。私も今月で辞める」と言っていました。
    どうも新しい店長と合わなかったみたいです。