すき間時間の竜巻注意報

朝2時過ぎ、目覚ましをかけていなかったが、寝苦しくて起きた。外から雨音が聞こえた。雨雲レーダーを見ると、朝にかけて雨が降ったりやんだりするようだった。

釣りに行くのはやめ、水のシャワーを浴びなおし、4時に寝た。

7時起き。朝飯に、ご飯、赤魚、大根おろし、納豆食べる。

9時までうとうとしてから、準備をし、9時半から作業。どういうわけか、リモート接続したPCの反応がものすごく遅かった。

昼、中土手の突端まで自転車で行き、シーバス釣りをする。ド干潮からの上げで、その潮位なら河口近くで釣ってみようと思ったのだったが、バイブレーションを二種類投げ、テトラ帯に移動してサイレントアサシンを投げてすぐ、かなり強い北風が吹き始めた。アサシンを回収して自転車のところに戻ると、南の空が、雨雲と晴れの空間にくっきりと分かれていた。風はますます強くなった。Yahoo!天気予報を検索すると、江戸川区に竜巻注意報が出ていた。

急に強い風が吹いたのも変な感じだったので、タックルを片付けて釣り場を後にした。

実家に帰り、昼飯にカレーラーメンを食べてから、午後の作業に移る。

相変わらずPCの反応が遅く、作業は捗らなかった。

3時に、エージェントとの面談があったので、マイスマホでTeamsにアクセスし、質問に答えた。

新エクセルツール作りは、結局PC速度の遅さがネックとなって、捗らなかった。

夕食に、ご飯、エビチリ食べる。

7時、旧江戸川うひょぞーんへシーバス釣りに行く。たぶん釣れないだろうと思いながら、それでも、通ってルアーを投げないと永久に釣れないのだと自分にハッパをかけた。

満潮から下げていく潮回りだったが、そのエリア独特の流れ型をし、一番下げの流れが効く時間帯に、なぜか岸際は上げていた。ボイルがあちこちにあった。ボラジャンプがほとんどなかったので、シーバスボイルが多かったと思われたが、投げたルアーにはまったく反応がなかった。

サーフェイスコントローラー、サイレントアサシン、スイッチヒッター、トライデント、ワーム、バイブレーションなどを投げた。釣れない時は、ルアーを遠くまで飛ばしたがる傾向があることに気がついた。

サイレントアサシン80Fでジャーキングをしていたら、ゴロタか蠣瀬にPEラインを思い切りこすったようで、あっけなくロストしてしまった。その時点で終了。9時過ぎだった。

9時半過ぎ実家帰宅。夜、釣りをした後家に帰るつもりだったが、やめにして、ひと晩実家に泊まることにした。