楽しいラジオ

5時起き。6時過ぎに実家を出る。東西線はまだ空いていた。

大手町周りで8時前帰宅。

赤くなったトマトを収穫するが、葉の枯れが一段と進行していることに驚いた。実も、実割れがひどかった。

毎年、8月以降のトマトがなかなか結実しないことに悩んでいた。今年はその対策のために寒冷紗を張ったのだが、まったく役に立っていないようだ。暑さが、そういうレベルじゃない。

こうなると、今の時期はただただ、生き延びることだけを考えていくしかない。2018年や一昨年の経験からすると、9月になれば夜の気温低下や日照時間の短縮でトマトにとって成長しやすい環境になる。

9時半から作業。リモートPCは昨日よりサクサク動作した。しかし、今度はオレの頭の動作がのろくなっていた。

昼、阿佐ヶ谷の『ホープ軒』で中華そば大盛り。昨日、大塚のホープ軒本舗が今年閉店していたことを知り、ホープ軒に行きたくなっていた。

食べ終わってから、線路沿いを荻窪方面に走り、青梅街道の南に出て、五日市街道を走って帰宅。6キロ。たっぷり汗をかいた。

午後、新規ツール作りをのんびりやる。

夜、博多大吉のポッドキャスト聞く。ピエール瀧がゲストだった。二人がサシでじっくり話すのは初めてとのことだったが、瀧さんの生い立ちトークを聞く大吉先生は、時折ほんとうにおかしそうに笑っていた。

また赤江さんとのコンビで何かやってくれないかと思うが、TBSラジオではさすがに難しいのかなあと思う。かといってよその局でやるのは節操がない。『メロン牧場』みたいなトークコラムみたいな連載が始まったら、その雑誌、買うな。