今の時期は釣れないかな

7時起き。

水耕栽培の水足しをし、トマトを6個収穫する。トータル89個になった。葉の枯れが進行してきたが、根元近くにある脇芽が育ち始めてもいた。

朝飯にフルーツグラノーラとミルク。

昼、久しぶりに『タカノ』へ行き、唐揚げつきカツカレーを食べた。繁盛しているらしく、開店早々、店は客でけっこう埋まっていた。

帰宅し、着替えて走りに行く。ダイソー高井戸店まで走り、干し網を買い、戻るコース。6キロ。

水のシャワーを浴び、2時に家を出る。

3時半、実家帰宅。母に土産の苺大福を渡す。

夕方まで、部屋で釣り具の整理などをする。母は居間で相撲を見ていた。今日は千秋楽で、豊昇龍が優勝した。朝青龍の甥とのこと。

夕食に、ご飯、しょうが焼き食べる。

夜9時半、旧江戸川のH岩へシーバス釣りに行く。8時半頃満潮で、下げていく流れを狙った。

南風がそこそこ吹いていたので、トップウォーターは投げず、始めにサーフェイスコントローラー、次にローリングベイト、バイブレーション各種といった感じに投げた。

ボイルはなかった。潮位がまだ高いかなと思ったが、川から吹いてくる風が生暖かく、これじゃ水温もそうとう高いだろうと思った。ここではなく、もっと水温の低いところに移動しているはずだ。

ポイントを、なぎさニュータウン前に買え、シンペンを中心に投げてみたが、反応はなかった。ベイトの気配もなかった。暑くてベイトもいなかったら、シーバスが釣れるはずはない。

帰ろうと思い、ゴロタ石を上る時、踏んだ石のバランスが悪く、よろめいてしまった。立て直せると思ったが、転ばないように体勢を立て直すうち、膝をついた四つん這いの姿勢になってしまった。その時、PEラインが切れ、ルアーがゴロタ石の隙間に落ちる音が聞こえた。

ライトをゴロタ石の隙間に向けると、ルアーはまだ下に落ちてはいなかった。慎重につまんでキャッチした。

11時半、実家帰宅。水のシャワーを浴び、ルアーを洗う。

今の時期、実家近辺でシーバス釣りに行っても、成果は期待できないかもしれないと思った。たぶん、8月のお盆前後くらいから、ナイトゲームを狙って行けば、期待できるかもしれない。

ウイスキーをコーラで薄く割ったものを飲み、1時半就寝。