秋のすごろく

夜中の2時過ぎに目が覚めた。切なく小腹が空いたので、大豆とタイカレー缶をレンジで温めて食べた。

6時に起きた。4時にいったん起きたのだが、さすがに睡眠時間が短すぎ、寝ぼけつつエアコンを入れ、アレクサに6時タイマーをセットして二度寝したようだが、そのへんの記憶がない。
早朝起きができなくなっているのは、寒くなってきたからだろう。そろそろ4時起きは無理か。

Tさん依頼ワークシートの作業をする。ボタンを押すとシフトパターンを自動入力する機能を作成した。あとは月初めのシートを自動で作る機能をつける感じか。
シートは、一日にイレギュラーで追加のシフトも入れられるようにしているため、デフォルトで一日分に2行とっている。それぞれの日をグループ化し、普段はとして1行にし、イレギョラーがある日のみ展開して2行るする仕組みだ。しかし、手作業で一日ずつ展開するのは面倒で、シートの上の方にある展開ボタンを押すと全部の日付が開くか閉じるかしてしまう。必要な日だけ展開するような処理ができないものか調べているが、どうも難しいようだ。やはり、2行ではなく、列を増やして行は1行の方が運用しやすいのではないかと思うか、そうすると全体がかなり横長になってしまう。何かいい手はないものか。

7時40分過ぎに家を出る。自転車で現場へ。昨夜再び雨が降ったため、路面は結構濡れていた。一昨日や昨日より暖かかったが、上着なしで自転車に乗るのは昼間でないと難しいと感じた。そのくらいの気温だった。秋すごろくは先週から今週にかけて大きく駒を進めた。ハゼもきっと沖に行っちゃって釣れなくなっているだろうな。

昨日通ったグラウンドは小石川運動場だった。公営らしい。都心であれだけの設備なら利用者殺到ではないかと思ったが、フットサル規模ではなくちゃんとしたサッカーをするために使いたがるのは学校関係者だけかもしれないし、学校でサッカーが強いところなら自前のグラウンドを持っていそうだ。

午前中、ヒマだったが、11時に基地さんから依頼あり。節子の見直しをする必要がある作業だった。午後にやりますと伝える。

昼、『TOKYO YEAR ZERO』読む。配置転属を望む三波。ゆすりをする林。よくいなくなる藤田。
大変面白いのだが、言語化されている三波のフラッシュバックが若干うざい。

夕方西葛西へ。6時15分実家帰宅。
夕食に、餃子の餡を具材にしたオムレツ、切り干し大根。

夜、釣りに行きたかったのだが、今日は一日中強い風が吹いていたらしく、夜になっても外からビル風の音が聞こえてきたのでやめにした。ルアーがちゃんと投げられないと思ったからだ。

9時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました