まさかの講習ゴー

昨夜は結構飲んだため、今朝は体に酒が残っている感じがした。朝飯は食べず、ベッドでダラダラしていた。

台風7号の進路を調べた。伊豆諸島の沖を北西に向かっていた。予想進路を見ると、駿河湾の東側は暴風域から外れつつあったが、沿岸全体に波浪注意報が出ていた。

明日から二日間、AOWDの講習を受ける予定だったが、この台風だ。さすがに中止だろうと思った。中止の場合、代わりの講習希望日をいつにするか、スクールから連絡があったので、9月上旬と答えていた。

中止か、それとも明日やるのかは、今日の昼頃に決まるようだった。正午になっても連絡はこなかったが、なぜか、中止であることを確信していた。

ところが午後2時頃、明日は講習を行い、明後日は場合によっては中止とするという連絡がきた。にわかに緊張したが、やれるならその方がいい。

夕方まで、雨が降ったりやんだりと、天気は不安定だった。

夜7時、LUUPで永福町に向かう。バスを使うよりは安い利用料になった。

調布へ。8時過ぎにスクールの車に乗る。満員だった。

西伊豆のコテージに向かう。3時間と少しかかったが、雨は時々しか降らなかった。道中、『たまむすび』の昔の録音を聴いた。

11時過ぎ、コテージに着いた。部屋割りで、ヨコさんと相部屋になった。集合時間の確認後、そのまま就寝となった。

ヨコさんは風呂に入りにいった。コテージに風呂があるのかなあと思いながら、先に横になった。目をつむっていると、ヨコさんが戻ってくる気配があり、彼がそのまま部屋の電気を消してくれた。