最後のトマト

8時起き。暑い時期その時間に起きるのは珍しい。

9時半から作業。昨日、新エクセルツール作業をしたので、今日はどさん子ツールに専念しようと思った。

どさん子ツールの依頼は、データインポートと集計結果出力だった。よくある話だ。しかし、今の環境下でまだそのあたりのスタートアップ的なモジュールをどこにも準備していないので、いい機会と思い、どさん子ツールにそれらモジュールを入れることにした。

自作モジュールはプリントアウトした状態で保持しているので、新しい環境で使うには、面倒だがプログラムを手入力していかないといけない。それをちまちまやって午前中が終わった。

昼、『天王』で゛生姜醤油ラーメンと半チャーハン。

早稲田通りを渡り、住宅地を北西に走り、中杉通りを戻って帰宅。走行距離7キロ。汗の量がすごかった。

午後、どさん子ツールでデータインポートする部分を作成した。そこさえ作れば、集計はクエリなので、要件の疑問点さえ解決すれば簡単だ。めどがついた。

新エクセルツールについて、昨日作ったものへのダメ出しメールがきていたので、確認メールを送り、本日の作業終了。

夜、カレーライスを作った。夏は家庭で作るカレーライスを一回は食べないといけないのに、今年はまだ作っていなかった。

冷蔵庫に保存していたらっきょうを一緒に食べたが、数年前に作ったやつだ。作りすぎたため、いまだに残っている。

カレーは、味が薄かった。理由は、ジャガイモを入れすぎたためである。玉ねぎを増やすと味が薄くなるという経験はしたことがあったが、ジャガイモでも薄くなるのは意外だった。野菜の水分はバカにならない。あと、メーカーによる箱記載レシピは信じた方がいい。

ラムをコーラで割ったものをちびちび飲んだ。

水耕栽培トマト、最後の一つを収穫した。トータル収穫数は127個になった。

葉の枯れはさらに進行した。成長を続ける部分の葉はどれも小さく丸まっており、そのまま育たず、下の方からやってきた『枯れ』に追いつかれている。こうなるともはや、手の施しようがない。一応、根元に近いところに生えた脇芽か成長してはいるが、これも葉が小さいままである。全体的に、日影で育ったような見た目になってしまった。

昨年は8月頃からハダニが発生したが、今年は発生する前に葉が枯れている。茎の先端に枯れが追いついたら、もうその茎はおしまいと判断してカットしているが、それをしていくと、いずれすべての茎をカットすることになるのかなあと思う。

うちの隣にビッグモーターの支店なんかあったっけ、と、ほんわかギャグを脳内でつぶやいた。