ストレッチをした

朝、いったん4時過ぎに起きた。このところ続いている不眠の症状だ。その時点で二時間くらいしか寝ていなかったので当然寝不足だったが、寝たまま、前腿のストレッチをゆっくりやったら、リラックスしたためか、そのまま二度寝することができた。

起きると11時だった。朝飯に、冷凍食品のグラタンと、昨日作ったマリネサラダを食べた。

潮位表とYahoo!の天気予報を調べ、今日は釣りに行けるか、行けるとしたらどの時間帯かを検討した。昼12時台に干潮で、夕方6時過ぎに向かって潮は上げていく流れだった。その後、夜の8時から9時にかけてが、好きな潮位を挟んだ下げの時間帯だったが、明日は整骨院に行くため、今日は帰らなくてはならない。夜の釣りは無理そうだった。

昼の上げも、釣れる根拠が見出せなかった。潮位的は3時から4時の時間帯が良さそうだったが、旧江戸は混んでいるだろうし、中川も流れが速すぎて釣りにならない予感がした。

結局、釣りはやめた。

昼、全身のストレッチをやった。前腿の筋肉が大変固いと、整骨院の人に言われているが、はっきりと自覚している。足が太くなりすぎて血行が悪くなり、立っていると腿が痺れてくることもある。走ったり歩いたりしている時は問題ない。そういうのもたぶん、筋肉の柔軟性が原因かもしれない。

4時過ぎ、紅茶を飲み、バウムクーヘンを食べ、マリネサラダを食べ、実家を出た。

買い物をして、6時帰宅。

夕食に、冷凍していた味つけ肉をもやしと一緒に焼いて食べた。

夜、編み作業を少ししながら、野球のYoutubeを見る。編み物とYoutubeは親和性が高い。

2時就寝。