釣れん部活動

6時過ぎ起き。母は旅行のため6時に家を出ていた。

朝飯に、冷凍庫にあったドリアとたこ焼きを温めて食べる。

今朝は4時くらいに起きて釣りに行くつもりだったが、スマホアラームで目覚めてから、眠いからいいやと思って、二度寝してしまった。

代わりに、今日の夕方4時から日没を挟んで、7時くらいまで下げの流れになるので、その時間帯に旧江戸川河口へ行くことにした。

居間で『竜馬がゆく』6巻読む。第二次長州征伐後、すってんてんになった亀山社中が、後藤象二郎と手を組み、海援隊に名を変えるところ。

せっかく手に入れた船、いろは丸が、紀州藩の船に追突されてからは、竜馬は万国公法をたてに紀州藩と争うことになる。その間、竜馬は正直言ってあんまり、いってない。その時期活躍しているのは中岡慎太郎の方で、『慎太郎がゆく』とした方がいいくらいだ。

11時、『大黒寿司』へ行き、にぎりの1.5人前を食べた。初めて入ったが、大将が「いらっしゃいませ」ではなぐ、「へいっ!」と声をかけてくれるのが、非常に気持ちよかった。

Y’S martで夕食の材料を買って帰宅。

午後、潮位表を見つつ色々考える。潮が流れるのは5時からだが、3時過ぎから4時くらいまでは潮止まりになる。その時間帯を狙って、中川へジャーキングをしに行き、潮が下げ始めたらシンペンをドリフトさせたりするのはどうだろう。そっちの方が、時間的に効率がいいように思えた。

で、予定を変更し、3時に実家を出て中川に向かった。葛西橋の100メートルほど下流で釣り始める。

アサシン、スリムアサシン、シーバスハンターなどを投げてジャーキングをしたが、反応はなかった。流れは満潮の潮止まりから徐々に下げが始まる時間帯だった。明るいうちにバイブレーションやVJ-16を投げてみたが反応なしだだった。

4時半を過ぎ、薄暗くなってきてから、ルアーをシンペンに代えたが、まだ下げの流れは効いていなかった。5時を過ぎるとあたりはすっかり暗くなり、流れも効いてきた。スイッチヒッター、トライデントを投げる。が、結局ノーバイトで終わった。

6時帰宅。風呂に入っていると母が上機嫌で帰って来た。風呂から上がってから、先日ぐんまマラソンに行った時に買った、ひもかわうどんを茹でて、夕食に食べた。

夜、カナディアンクラブを買ってきて、ロックで飲んだ。気がつくと結構量を過ごしていた。

スマホアラームを4時にセットして就寝。