現場で一日中頭を使う

7時半起き。朝飯にコーンフレークとミルク。

8時半に家を出て、オフィス現場へ。前回は今月頭で、スーツを着て町を歩くと暑かった。今朝はちょうど良かった。

9時25分現場着。上長に「久しぶりですね」と言われた。

どさん子ツールの作業をする。メールを送り、返事をもらっては調べ、どこを改修すればいいのかを探す。質問の答えがまたわかりにくく、ここだ! という答えになかなかたどり着けない。

昼、『九州じゃんがら』へ。ぼんしゃん全部入りを食べた。じゃんがらは、ずいぶん昔、バイク便をやっていた頃、原宿の店に何度か入ろうと思ったことがあったのだが、結局入れなかった。その後、秋葉原店に一回だけ入ったことがあったが、秋葉原店にぼんしゃんはなかったと思う。初めて自作PCを作った頃のことだったような。2001年頃か。

初めて食べるぼんしゃんは旨かった。バイク便の同僚タヤノさんというライダーはこの店によく通っていて、ぼんしゃんが旨いと言っていた。

午後、どさん子ツール作業を続ける。段々、問題点がわかってはきたのだが、ツールにもとからある機能では、データを翌日まで引き継ぐことができないためのエラーであろうと見当がついたのだが、そのことを証明するためにデータをもらおうとメールを送ったのが6時過ぎだったので、返事が来なかった。7時過ぎ、時間切れと判断した。

一日中、ああでもないこうでもないと頭をフル回転させていたので、すこしぐったりしていた。新高円寺のトルコ料理店でチキンのケバブサンドを買い、8時過ぎ帰宅。夕食にそれと、ソーセージ、ザワークラウトを食べた。

『たまむすび』の昔の録音を聞きながら編み作業をする。途中で、毛糸玉が絡まってぐしゃぐしゃになっていた。それをほどくだけで1時間くらいかかってしまった。

12時半就寝。