タッチ決済がうまくいかない

9時半まで寝ていた。もっと寝ていても良かったし、寝ているつもりだったが、さすがに起きてしまった。

朝飯にトマトスープ。

今日は一日中だらけて休む。そう決めた。

ブレイディみかこ『オンガクハ、セイジデアル』読む。しばらくみかこ文体から離れていると、読み始める時の衝撃が強い。面白い。

昼、堀ノ内のサミットへ。せっかく三井住友カードを作ったので、Google ウォレットのタッチ決済を試してみようと思った。

事前に調べたところによると、VISAのタッチ決済、または、iDの決済が使えるらしかった。サミットさんがVISAのタッチ決済に対応しているかはわからなかったが、iDならしているはずだった。

テキトーにいろいろ買い、セフレレジへ。もとい、セルフレジへ。会計方法でiDを選択し、スマホをかざしてみた。

しかし、うんともすんともいわなかった。

結局、クレジットカード決済をした。

『セルフ』という文字を見るたびに『セフレ』に見えてしまい、ドキッとする。ガソリンスタンドなんかやばい。あそこに行くと、店員がいない代わりにセフレがいるのか? それはどういう社会だ?

家に帰り、どういうことなのだろうと考えた。何か別のアプリを入れないといけないか?

で、三井住友カードのアプリと、Vポイントのアプリを入れた。

Vポイントのアプリを入れると、また別のカード番号がGoogleウォレットに登録された。この番号はいったい何なのだ?

夕方、風呂に入り、夕食にトマトスープ食べる。

とことん寝てやろうと思い、9時過ぎ就寝。