寝過ぎた年

どういうわけか最近、眠くて仕方が無い。ルーベンスの絵をやっと見られたネロのレベルで眠い。

エアコンの暖房を入れるようになったが、部屋の空気が乾燥したせいで、喉をやられてしまった。それが治ると痰が絡んで咳が出るのが治癒パターンだが、うざったいので、市販薬を買って飲んだら、ますます眠くなった。

おかげで、ここ数日は8時間睡眠をきっちり確保している。8時間も寝ると、寝過ぎた感じがする。睡眠時間は基本6時間だったし、睡眠の質が高ければそれで十分だと思う。

今朝はそんな感じで、たんまり寝て起きた。8時くらいだったか。よく覚えていない。朝飯は食べず、9時半から作業に取りかかった。先週、大きな作業を二つ終えたので、若干余裕ができている。

昼、高井戸までランニングし、『一光』で広東麺を食べ、ダイソーに寄り、走って帰宅。走行6キロ。

ダイソーでは、毛糸を探した。現在製作が進んでいるブツの色はヌーディーベージュという色なのだが、必要量の計算を間違い、残り少なくなってきたので、補充しようと思った。

しかし、高井戸のダイソーには置いていなかった。昨年買ったメランジテイストのペールグレーが、今年の夏にはどこにも売られていなかったように、ヌーディーベージュもそうなったらやばい。

午後、どさん子ツールの新しい依頼に取りかかる。継続した依頼なのだか、どうも、10月にやった改修の影響らしい。質問メールを送ると、それを裏付ける内容の返事が返ってきた。

今日はそのメールやり取りだけでほぼほぼおしまい。

夕食にご飯と納豆食べる。シンプルでいい。

編み作業する。前身頃の左部分を進める。進めながらふと気がついた。あれ? もう12月?

今年はやたらにバタバタしていた一年だったと思う。大きな予定がなかったのは1月だけだったかもしれない。

過去の1月日記を調べてみると、殊勝にも前の年の反省と今年の目標なんぞが書いてある。12月というのはすでにその年のスコアや順位が確定されているため、反省するべき点に満ちた月であるといってもいい。消化試合最中の最下位チームだ。中日か。

まさに今こそ反省点を見つけやすい時なのであるが、あっという間に見つかった。寝過ぎだ。

リモートワークなので、現場に向かう時間を気にしないでいられるのは良いが、余剰時間を睡眠にあててぐうたらしていることが非常に多くなった。理由は、夏は暑いから、冬は寒いから、という程度のもので、秋はなにかっていうと、眠いから、だ。のび太か。

外でいくらバタバタしても、家でそんなんだと、生産性がない。去年1月なんかは、一応まだ早朝に起きる習慣が残っていた。いつの間にか消えた。さなえちゃんか。古いか。