編み作業も終盤戦

朝、稽古場へ。週末に向けて「笛吹き」「シシリー」「潮騒」を順番にやる。「潮騒」が大分モノになってきたことを師に言われた。何とかなりそうだが、まだとちりがある。

午前中、別の依頼のためにツールをダウンロードするが、どこを直す依頼なのかわからなかった。質問メールを送ろうかと思ったが、まだどさん子が片付いていないので、そっちが終わってからにすることにした。

昼、『飯田』という食堂へ。カウンター席のみの、おばちゃんが一人で切り盛りする、激シブ系の店だった。カツ丼を頼んだ。特に安くなく、普通のカツ丼だったが、ロケーション的に合っていて、タレの甘みが心に染みた。

サミットで、鶏もも肉、スープ缶詰、納豆、ホットドッグ用のフランスパンを買って帰宅。

午後、どさん子ツールの条件分岐を修正する。簡単なはずなのに、どうしても頭が働かない。知恵の輪状態になっている。

夕方、ようやく打開策を見つけたが、テストする時間はなかったので、明日に回す。終了。

夜、ホットドッグとクラムチャウダーを食べる。

テッド・チャン『あなたの人生の物語』読む。短編がいくつか入っており、「バビロンの塔」を読み終え、「理解」を読み始めている。「バビロンの塔」は、ル・グインみたいなファンタジーで、「理解」はSFっぽい。まだ全体の感じはつかめていない。

編み作業する。前身頃が終わり、肩の接ぎ合わせもできた。ぐるぐる編んできたので、このあとの両サイド接ぎ合わせ工程がない。

左袖作業に取りかかる。身頃は4.5mmの輪針で編んだが、一昨日ダイソーで6mmのを買ったので、それを使う。袖の編み図は昨年末に編んだ時のもの。現物は実家にある。先日実家に帰った時、フィット感を確認したところ、両腕にぴったりフィットする感じだった。4.5mmで作成したからだろうが、編み図を修正するのではなく、6mmで編んでみることにした。多少、ふわっとするはずだ。

12時過ぎ就寝。