テーブル定義の変更に怒る

7時起き。朝飯にフルーツグラノーラとミルク。

少しだけ「磯波のキャプリス」を練習する。まったくつかめない。

8時半に家を出る。現場へ。行く理由は、リモート用PCのセッティングのみ。

9時半から作業。同時に、リモート用PCのセッティングを、マニュアルを見つつ独自にする。上長は本日かなり忙しいらしく、声をかけずらかった。ので、自分でやれるところまではやってしまおうと思った。

どさん子ツールでエラーがあったというメールが昨日来ていた。調べると、去年7月に「これ、使ってませんよね?」と確認した箇所を使ったことによるエラーだった。実は、使っていない箇所は近々削除仕様と思っていたのだ。メンテナンス的に邪魔だし。

なので、使うなら復旧すればいいだけの話だったので、そうした。

昼、『エルモ』でミックスフライランチを食べる。

午後、どさん子はひと息ついたので、リモート用PCのセッティングに集中する。なんとか、やれるところまではやったのだが、途中、オフィス内のネットワークを使ったらできない作業があった。で、業務用スマホのテザリングを使用したら、途中で容量使いすぎの警告が表示された。やべっ、と思って作業を終了した。

残りの時間は音羽屋さんの調査をした。データ取得先DBのテーブルが変わったら、以前取得できていたデータが取得できなくなった原因の調査だ。

しかし、んん? という状況を発見した。

システム管理チームは、代わりのこのテーブルから取得してくれという対応表を送ってきていた。そこには、以前三つに分かれていたテーブルのそれぞれ別名の列を、一つのテーブルの一つの列から取得するようにと書いてあったのだ。

一つの列になったら、もともと別名が意味していた条件は、どこでどう区別するのよ!

たとえるなら、以前は『武藤』『橋本』『蝶野』というテーブルの、それぞれ『ムトちゃん』『ブッチャー』『オラエー』という列からギャラ金額を取得していたのに、今は『新日本プロレス』というテーブルの、『長州現場監督』という列から一律取得しないといけなくなったのだ。たぶん、『新日』テーブルの列のどこかを使えば、ムトちゃんのギャラはいくらなのか抽出できると思うんだが、そういう情報が書いてないじゃないのよ!

頭にきたタイミングで本日終了。リモートPC設定はまだ終わっていないので、また現場に来ないといけない。憂鬱だ。

現場近くのLUUPポートで、キックボードではなく、電動自転車を借りた。

都心を走る時はキックボードより電動自転車の方が便利だ。キックボードと違って歩道を走っても咎められないからだ。

20分弱で武道館近くのポートに到着。18時23分だった。現場から武道館にいくには、地下鉄よりLUUPの自転車の方が早そうだとわかった。

九段下から高円寺へ。そこから歩いて帰宅。

夕食にホットドッグ食べる。

編み作業する。ヌーディーベージュひと玉で右袖を編み終えた時点で、左袖の編み残し部分と残った毛糸を見比べた。見た目は、足りるかどうか微妙な感じだった。ある程度編んでみないとわからない。

一応、メルカリを検索し、ヌーディーベージュの出品を調べた。ヌーディーベージュの他複数色が1800円で出品されているのを見つけたので、一応イイネしておいたが、さすがにこいつに手を足すのは避けたい。もし糸が足りなかったら、右袖をほどいて、両袖の長さが同じになるように、長さを短く調整しないといけないかもしれない。

1時過ぎ就寝。