初フェリー

6時頃に起きた。今日は青春18きっぷを使って浜金谷まで行き、鋸山に登り、東京湾フェリーで帰宅する予定だった。

しかし眠く、かつ、面倒くさかった。外も寒そうだった。行きたくないのに、青春18の残りが余っているから行くなんて、貧乏くさいと思った。

二度寝し、明るくなってから起きた。冬休みは今日までで、明日は現場に行く。今日が休暇の最終日。やはりどこかへ行こうと思った。

11時に家を出た。LUUPで中野へ。図書館で本を借りた。先日、杉並図書館で借りていたが、期限が来たのでいったん返却した、テッド・チャンの『あなたの人生の物語』

新宿へ。成城石井で旅用ビールとおにぎりとサンドイッチを買い、横須賀線の逗子行きグリーン車に乗った。車内でビールを飲み、昼飯のおにぎりとサンドイッチを食べた。

久里浜まで行き、東京湾フェリーで浜金谷に渡るつもりだったが、フェリーの時刻的に浜金谷に着くのは夕方4時過ぎになる。鋸山ロープウェイの営業は4時までなので、乗るのは無理だった。

ふと、フェリーで浜金谷まで渡ったら、そのままフェリーで鎌倉に寄るのはどうかと思った。『キャラウェイ』というカレー屋がある。そこで夕食にビーフカレーを食べたらどうか?

しかし、1月4日だと、まだ新年の営業を始めていない店が多い。Googleマップで店舗情報を見ると、一応営業中となっていたが、年末年始情報を正確に載せているわけではないので、行ってみないとわからない。

2時過ぎ、久里浜のフェリーターミナルに着いた。乗船チケットを買うとき、片道か往復か少し迷ったが、結局片道にした。

乗船時刻は3時過ぎだったので、それまで周辺をぶらついて、OM-2 で写真を撮った。

3時15分に浜金谷行きのフェリーに乗った。北風が強く吹いているため、船はやや揺れていたが、外洋航海の揺れに比べたらものの数ではなかった。

4時過ぎ、浜金谷に着いた。すぐに浜金谷駅に向かい、4時15分の内房線に乗り、館山に向かった。館山には夕陽が見られる防波堤があるので、そこで写真を撮ろうと思った。

しかし、電車が出発してすぐに、日が海に沈んでいくのが車窓から見えた。

館山には5時前に着いた。すぐ海岸に向かったが、日はすでに沈んでいた。しかし、まだ夕焼けの明るさは残っており、海の向こうに富士山のシルエットがきれいに見えた。

防波堤に着くと、かなり薄暗くなっていた。OM-2 ではもうシャッター速度が維持できない暗さになっていたので、スマホで夕景を撮り、館山駅に戻った。

夕食をどこでとろうか考えた。館山駅周辺を歩いた感じでは、夕食を食べられる店はどこもあいてなさそうだった。帰りも普通のグリーン車に乗るとすれば、内房線なら君津、外房線なら上総一ノ宮がその出発駅だった。Googleマップで両方の駅周辺を調べると、君津に好みのラーメン屋があった。一応、営業中となっていた。時間的にも内房線の方が早いので、君津に向かうことにした。

館山から2両編成の電車で君津に向かった。子供の頃、岩井の海水浴場へ行く時に、内房線に乗ることがあった。当時の車両はもっと多かったと思う。4両くらいだったか。大学生の時に合宿で岩井に行った時もそうだった。いつから2両になったのだろう。

7時頃に君津に着いた。目当てのラーメン屋に向かう前に、まず、ダイソーに行ってみた。毛糸のヌーディーベージュがあるか、確かめるためだった。

ヌーディーベージュはなかった。

ダイソーから、道沿いを歩き、ラーメン屋に向かった。店は大通りから一本外れたところにあり、周囲は住宅地になっていた。そのため暗かった。店があいていれば、その周辺は少しくらい明るいはずだったが、手前100メートルほどのところに着いても暗かったので、これは営業してないなと思った。

別の店はないか、スマホで検索すると、大通り沿いに一軒、ラーメン屋があるらしかった。そこに向かうと、店の明かりはついていたが、客席の明かりは消えており、営業中の札は出ていなかった。

君津駅に向かいながら、木更津駅と千葉駅のラーメン情報を調べた。木更津には二軒ほど気になる店があった。千葉駅はさすがに店の数が多そうだったが、そこまで戻るなら都内に移動した方がよさそうだった。

とりあえず、木更津で店の前まで行ってみて、やっていなかったらそのまま帰宅することにした。

ひと駅移動し、木更津駅で降りた。二軒のうち一軒目に向かうと、遠目に、店周辺が明るくなっているのが見えた。

店は、営業していた。ホッとして中に入り、黒ラーメンと半チャーハンを頼んだ。半チャーハンはかなり量が多かった。先に来ていた客はチャーハンの大盛りを食べきれず、余りをテイクアウトしていた。

食べ終わり、木更津駅に向かうと、快速の久里浜行きがちょうど入ってくるアナウンスが聞こえた。急いで階段を駆け上がり、ホームでグリーン車チケットを買おうとしたが、Suicaにチャージをしていなかったので、金が足りなかった。すでに電車はホームに入ってきていたので、グリーン車は諦め、普通の席に座った。

錦糸町で総武線に乗り換え、お茶の水で中央線快速に乗り換えた。

阿佐ヶ谷からLUUPで帰宅。10時過ぎだった。

シャワーを浴び、ウイスキーのコーラ割りを少し飲み、1時就寝。