本棚の地味整理続く

7時起き。朝飯にフルーツグラノーラとミルク。

オフィスで作業をするため8時半少し前に家を出る。ところが、現場近くの駅で電車を降りたすぐ後、IDカードを忘れたことに気がついた。家に取りに帰ったとしても、また来るのは時間的に無駄なので、上長に連絡し、在宅に変更した。

いつもより30分遅く、10時から作業開始。どさん子関連の仕事する。

昼、『櫂ちゃん』で半チャンラーメンセットを食べ、そのままランニング。早稲田通りを渡り、片道3キロほどになってから戻り、『すずくら』でどら焼きと道明寺を買い、帰宅。走行距離5キロ半。

『猪木戦記 第3巻』読む。1977年から89年までのほぼ全試合解説。1977年頃の猪木さんは表情がキリッとしていて男前だ。一番イケメンだった頃だ。惚れ惚れする。

昔作った、VBAコード読み込みツールを仕上げるが、VBAにパスワードがかかっている場合、自動的に解除することができなかった。以前の環境だと、accdbそのものにパスワードがかかっているパターンはあっても、VBAにかかっていることはなかったかもしれない。

やり方はないものか色々調べたが、どうせ、コードのメンテナンス時に使うツールだし、その時だけ先にパスワード解除をすればいいかと思い直した。

夜、本棚の棚位置を少し調整した。空のCDケースやいらない光学メディアを捨てると、思いのほかスペースに空きができた。

壊れた折りたたみ椅子の、粗大ゴミ処分申込をした。ずっと玄関に置きっぱなしにしてあり、邪魔だった。

本を、サイズに合わせて整理した。見栄えがよくなり、本も見つけやすくなった。