うさぎ見に行く

朝、稽古場へ。『磯波』の成果を見せる。最後まで行けたのがこの二週間の成果といえば成果だが、つんのめるようになってしまう。まだ慣れていない。今日はそれだけで終わる。

昼、『すずくら』へ。いちご大福5つと、饅頭、大福、道明寺を買った。

午後、どさん子ツールの依頼書を眺めつつ、仕様を検討する。質問をまとめようと思ってエクセルを作成したのだが、まとめているうちに内容が理解できて、質問する必要がなくなってきた。

夜、6時過ぎに家を出る。自転車で永福町へ。渋谷に出て、田園都市線で溝の口へ。西口の立ち飲み屋街を抜け、踏切を渡り、7時10分過ぎに金ちゃん宅へ。

なべさんが先に来ており、すでにビールを空け、若干出来上がっていた。

奥さんと、娘さんに挨拶した。初めて会った。娘さんは12歳で今年中学生。金ちゃんに土産の和菓子類を渡した。金ちゃんが中身を娘さんに見せた。「うわー、いちご大福だー」と喜んでいた。和んだ。

ビールを飲みつつ、金ちゃん、奥さん、なべさんと談笑した。金ちゃん、コロナに二回罹ったという。

知り合いでコロナに罹った人は案外多いが、ワクチン接種後に罹った人ばかりなので、症状が重篤化することはなく、皆、自宅待機で治癒している。

金ちゃん宅では昨年からうさぎを飼い始めた。今日来たのは「見に来ませんか」と誘いを受けたからだった。うさぎの毛色は黒で、柵に囲まれたところで大人しくしていた。

奥さんが、うさぎの様子を見て、そろそろ遊ばせようと決め、柵を開けた。うさぎは、居間のこたつを跳ね周り始めた。

水槽にはウーパールーパーがいた。うなぎみたいにでかく育っていた。両生類で、幼体のまま成長するのだという。変態すると肺呼吸になるらしい。

こたつ近くに座ったうさぎを撫でた。耳を寝かせるように頭から背中を撫でると、気持ちよいらしく、体が段々丸まっていった。5分くらい撫でてから立ち上がると、足元にまとわりついてきた。もう終わっちゃうの? とでも言いたげに思えて、たいそうかわいかった。

10時半過ぎにお暇する。なべさんと渋谷まで一緒に帰る。「次は6月に蛍ですから」と、なべさんは言った。去年、金ちゃんファミリーに誘われて、生田緑地そばにある小川へ蛍を見に言ったらしい。大量に飛んでいるそうだ。

渋谷でなべさんと別れ、井の頭線で12時前帰宅。