マラソン棄権

5時半に起きた。昨夜は9時過ぎに寝たので、睡眠時間は8時間とっていた。

しかし、起きると体がだるかった。力が入らなかった。

目が覚めていないからだろうと思ったが、洗面所に行き鏡を見ると、目の下にクマができていた。

体調は明らかに悪かった。この一週間やってきたトレーニングの疲れが、一気にきたという感じだった。

迷った末に、体重を量ってみた。すると、月曜日に比べて5キロも増えていた。

あちゃー、だった。

短期間でハードな走り込みをしたため、体がパンプアップを続けて、順調に体重が増えたのかもしれない。

しかし、体調が良くないのに加え、体重5キロ増では、とてもじゃないがまともに走れることはできないだろう。

ランネットを検索し、5月までのエントリー可能なフルマラソン大会はないか調べてみた。すると、意外なことに、2ヶ月前だというのにわりと大きな大会が3つもエントリー可能になっていた。

この時点で、今日のマラソンは棄権することに決めた。

続けて、5月にエントリーする大会を調べた。

候補は3つに絞れた。一昨年に参加したことのある黒部の大会、富山の大会、岩手奥州市の大会。

大会当日の平均気温をそれぞれ調べると、一番気温が低いのは奥州市だった。黒部より2度低かった。黒部といえば、2年前に参加して、途中、夏日となり、熱中症のため棄権した大会だ。

岩手の大会にエントリーした。開催日は5月19日だから、あと2ヶ月ある。

走らないと決めたとたん、一気に眠くなった。8時間寝たというのに。

再びベッドに入り、二度寝した。起きると、11時を過ぎていた。もし今日走っていたら、今頃折り返し点前後だったろうか、などと空想した。

午後から夜、音楽ばかり聞いてすごす。水曜日のカンパネラ、ちゃんみな、女性ボーカリストばかり。