自主的改修

7時起き。朝飯に、ご飯、ほっけ、納豆、白菜漬け。

9時半から作業。昨日と同じく、トゲトゲさんツールの改修。

昼、昨日と同じく、何を食べたいのかよくわからなくなったので、夕食の材料を買いに行くのもかねてOKへ。冷凍エビ、長ネギ、チリソース、小松菜、油揚げ、種なしぶどう、フルーツケーキ、母の自炊面倒くさい時用の冷凍食品を買う。

実家帰宅し、すでにあった冷凍食品のピラフを食べた。

午後、トゲトゲさんツールの改修続き。

これまでのバージョンでは、取得先のデータベースから全データをAccessに取得していた。そのため、取得後のサイズが数百メガバイトとなってしまい、accdbファイルを複数に分けないと集計処理ができなくなっていた。それを、必要なデータのみ取得する方式に変更するのが、今やっている改修だった。頼まれたのではなく、そうした方がのちのち、メンテナンスが楽になるんじゃないかと思ったからだ。

夕方までそれをやる。

作業後、走りに行く。旧江戸川の堤防まで走り、片道2.5キロになるまで堤防沿いを北に移動し、折り返した。

夜、エビチリ、小松菜と油揚げの煮浸し、しじみの味噌汁。味噌汁がしょっぱかった。昨日の干物といい、塩分調整の詰めが甘い。いや、しょっぱいのか。

明日早朝の釣り用に、3時にアラームをセットし、10時就寝。