コノシロスレ掛かり

3時、スマホ目覚ましで起きる。3時半に実家を出る。旧江戸川のうひょゾーンへシーバス釣りに行く。

3時40分頃に釣り場到着。アングラーはうひょに一人いたので、上流に移動した。

東の空はほんの少し明るくなりかけていた。5月末ともなると、4時前でそうなる。

暗いうちに、スイッチヒッターを投げたが、ボイルがあるわけでもなく、シンペンを投げると効率が悪そうだったので、スーサンを投げてトゥイッチした。4時を過ぎるとみるみるうちに明るくなってきたので、VJ-12、鬼丸、レンジバイブを投げた。

すっかり明るくなってから、ポイントをさらに上流へ移動した。そのあたりはイナッコのジャンプが頻繁に見られた。

ルアーをレンジバイブにして、ダウンに投げ、リフトアンドフォールしていると、魚がかかった。小さい、と思ったが、ゆっくり巻くことを意識してバラさないようにした。エラ洗いしないよう、魚が水面に浮かんできたら、ロッドを寝かせるようにした。

明らかに、ランディングネットなど必要ないサイズだった。ボラかな? と思ったが、とりあえず岸に寄せてから引っこ抜いて、土手の上で確認した。25センチ弱のコノシロだった。スレ掛かりだった。そのサイズのコノシロが川に入っているとすると、それを追うシーバスもいるのではないかと思った。秋のコノシロパターンのようなものだ。

その後、バイブレーション系のルアーを投げたが、ランガンし続けない限り可能性はないと思い、5時半に納竿した。

帰宅すると、母はもう起きていた。6時前に朝飯の支度を終え、「早いけど食べる?」と聞いてきた。さすがに早いわい、と思ったが、6時を少し過ぎてから食べた。ご飯、鰺の開き、納豆、小松菜煮浸し、白菜漬け。

食べ終わってから7時まで二度寝し、7時半に実家を出る。

9時過ぎ帰宅。9時半から自宅にて作業。トゲトゲさんツールの続き。

昼、サミットでハンバーグ用のひき肉とパンを買ってきて、ハンバーガーを作って食べた。

午後、どさん子ツールの依頼来る。また改修? と思って内容を見ると、操作説明書を新しくしてくれというものだった。つまり、改修も落ち着いたということだ。ほっとした。

夕方、トゲトゲさんからメール。先ごろ、改修したツールで出力したシートの値に問題があったという。数値の計算部分はいじっていないので、問題があるとすれば、元のデータベースの値だと思うが、メールが来たのは夕方だったので、調査は週明けに回すことにした。

作業後、シャワーを浴び、7時に家を出る。

明日の妻良ダイビング参加のため、調布へ。

8時10分、迎えの車が来る。「今回は5人です」と、マツイさんが言った。案外少ないと思った。

いつもとは違うルートで車はコテージに向かった。中央自動車道ではなく、東名の川崎や横浜青葉を下走りで目指しているようだった。

車中、ラジコで中日ヤクルト戦を聞く。聞き始めた時には0-2とリードされていたが、7回と8回に1点ずつ返した。同点で迎えた9回裏にサヨナラ勝ちをしてくれないかと期待したが、無得点に終わったので、ラジコを消した。

コテージには11時過ぎに着いた。参加者が少ないので、部屋割りは一人ひと部屋となった。

中日ヤクルト戦の結果をニュースで知る。10回表に登板したライデルが、なんと、3点取られてしまい、中日は2-5で敗れていた。

1時前就寝。