暑さ対策雑談

朝、「マロン」の他に「あこや貝」練習。さわりのみ。しかし、今年はもっと、どんどんやっていかないと、先に進めなくなるような気がしている。もっと焦らないと。

稽古場にて、熱中症の雑談する。昨日だったか、歩いてやってきた若い兄ちゃんが、途中で熱中症になって「水ください」と言ってきたという。

「その後、そのヤングくんはどうしたんです?」
「タクシーで帰ったよ。聞くと、自転車でくる予定だったのが、タイヤがバーストしたとかで、2キロくらい歩いてきたんだってさ」
「うわちゃー、昨日の昼にそれはキツイ」

その後、エアコンをつけないようにしていることを師に言った。

「タオルを首から下げて、汗が出たらすぐ拭くようにしてるんですよ。そしたら、段々、汗が出た分体が冷えるのがわかるようになってきますね」
「そうか、汗を出して、体温を下げているってわけか。なるほど、そうかそうか」

師はなぜか、非常に驚いていた。

午前中、エアコンをつけず、作業。相変わらず猛暑だった。水耕トマトのブクブク音はしっかり聞こえていたが、暑さのため先端部分は何ヶ所か萎れていた。

昼過ぎから曇ってきた。気温も若干下がった。

昼、メロンと桃を食べたが、それだけでは足りず、『宴遇』へ行き、キムチ炒飯を食べた。今度は食べ過ぎた。

午後、気温は下がったというものの、室温は30度以上あった。

夕方、荒玉水道を10キロ走り、昼に食べた炒飯分のカロリーをいくらか消費した。走り終わってからウェアを脱ぐと、汗でずっしりと重くなっていた。

『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』チケット申込に当選した。テレビ朝日が夏にやるイベントで、開幕初日の、新しい学校のリーダーズが出演する特別ステージ。他の出演者は、H ZETTRIO、Klang Ruler、水曜日のカンパネラと、身内感あり。実にすばらしい。

夜、エアコンをつけた。

ドラマ『64』を見る。ずいぶん前に録画したのを、3話の途中までしか見ていなかったので、その途中はどこなのかをサーチしながら見たが、わからなかった。

10時半就寝。