セーター修正編み完了間近

7時過ぎ起き。朝飯に、ご飯、キャベツ炒め、だし巻き卵。

巻くのに失敗し、巻き簀でごまかした。火が通り過ぎている。

9時半から作業。抱えた作業は相変わらずなし。しかし、今日は現場に出向かなくてはならない日にしていたか、それとも在宅にしていたか、予定表を見ないとわからなかったので、システムに入るまではちょっとだけ不安だった。入ると、今日まで在宅設定にしていたので、週末に現場出向にし、それ以外を在宅に設定した。

現場に出向いたとして、これほどやることがないと、時間を過ごすのがさすがに苦痛となろう。2021年の9月から10月が、まさにそういう状態だった。

昼、ご飯とネギ納豆。

GLIM セーターの右腕を編む。前に編んだものは左腕より右腕の方が段を多く編んでいたことがわかった。つんつるてんだったので気がつかなかったのだ。他にも、右肩の部分で一段だけ表編みと裏編みを間違えて編んでしまったため、一段分へんな線ができていたり、丈を伸ばそうとしてセーターを逆さまにし、身頃の一番下にあるゴム編みの部分を逆に向かって編み足したり、Vネック部分が汚かったりなど、所々に問題があった。編み直すことでそうした部分の修正もしている。

夜、ツイキャスで、吉田豪大生誕祭の配信をリアルタイムで見た。東野幸治さんがゲストで来ており、掟ポルシェさんとがっつり絡んでいた。東野さんは場を大いに回し、2時間きっかりでさっと帰っていった。水道橋博士とのイベントを見てきた者としては、掟さんが東野さんにツッコみまくられているのを見るのが感慨深かった。面白かった。面白すぎた。

かまいたちのYoutube を見ながら、GLIM セーターの右腕を編み終えた。あとは、両腕部分を身頃に鎖編みでくっつけて、下の方に編み足したヘンテコゴム編み部分をほどけば終了だ。

久しぶりに肉じゃがを作った。先週、オオゼキで買ったジャガイモと人参と玉ねぎがあったのだが、人参が傷みかけていた。こんなの早く? と思ったが、考えてみれば、買ってから6日くらい経ってしまっているのだ。ボヤボヤしていた。人参は、可食部分のみカットして使った。問題なかった。