セーター編み直し完了

朝、6時半起き。

朝飯に、ご飯、肉じゃが、ネギ納豆、だし巻き卵。けっこうしっかり食べた。

台風10号サンサンは、予定であれば昨日のうちに関東地方に到達し、戦々恐々としている人々の頭上を嵐のように通り過ぎるはずだった。嵐のようにって、嵐なんだが。しかし、日曜日に紀伊半島上陸後、熱帯低気圧に変わり、そのまま前線になって北に去ってしまった。何だったんだろう。

だが、台風は熱く湿った空気を吸収して成長していくのだから、陸地に上がったら勢いが小さくなるはずだ。先週、予報に出ていた進路予想図は、紀伊半島に上陸後そのまま日本列島を、中部、関東、東北地方へトレースするかのようなコースになっていた。しかし、気温が低い日本アルプスの真上を通って、そのままの勢いを保つとは思えなかった。

朝飯をしっかり食べたため、昼は腹が減っていなかった。なにも食べず。しかし夕方4時くらいになって小腹が空いてきたので、油揚げを炊いて、きつねうどんを作って食べた。

夕食も時間がずれ込み、吉祥寺へ行った帰りに、10時過ぎにキッチンコートで買ったお好み焼きと唐揚げを食べた。

GLIM セーターの両袖をつけた。着てみると、両腕と丈の長さがぴったりになっており、普段使いにまったく問題なさそうだった。

仕上げに、裾のゴム編み付け足し部分をほどこうとしたが、逆方向に編んでいるのと、編むときに毛糸を割っていた箇所が多かったため、途中でどこまでほどけばいいのかわからなくなった。しかし、明らかに足したとわかる部分をほどいた後、一周ゆるやかに伏せ止めをしたら、まあまあきれいに仕上がった。

2時過ぎ就寝。