今年のセーター編み図作成

朝7時半起き。朝飯にスパゲッティミートソース。

史上最大規模の台風とか言われていた10号サンサンは、九州から四国をトレースするように移動し、紀伊半島で進路を北に向ける予報だったが、そのあたりで熱帯低気圧になるらしい。かなり小さくなっている。

それでも、サンサンの影響で形成された前線のため、天気予報は一日中雨だった。実際は降ったりやんだりで、晴れるタイミングもあった。

洗濯をし、晴れている間だけ外に干し、雨雲レーダーを見つつ、雨が降る前に部屋に入れた。

GLIM セーターの左袖を編む。目が多くなっている上腕部分を16段増やす。途中で目がいつの間にか増えていたので、面倒だが一目ずつほどいて、余計に編んでしまった箇所を見つけて直した。

編みながら、木村カエラのアルバム『+1』を聞く。『Circle』『Scratch』『+1』『HOCUS POCUS』の流れで、このアルバムが最高傑作だと思う。序盤2曲目から「Jasper」「Yellow」「STARs」と続く怒濤感が素晴らしい。

昼、高井戸の『一光』へ行きたかったが、11時半頃は雨のターンだった。しかも結構強く降っていた。12時少し前にやんだ。1時頃までは降らないようだったので、少し近い高円寺の『うち田』へ行くことにした。

『うち田』で、チャーシュー麺を食べた。新宿の『万来』を思わせるチャーシューの量で、スープはあっさり系なのにやや塩辛かった。塩辛くしているのはチャーシューが多いためではないかと思ったが、ラーメンだって同じスープを使うのだから、そういうわけではなないのだろう。でも、塩辛いからこそ、沢山のっているチャーシューを飽きずに食べることができる。

帰り道、通りかかった謎の店でカールが売られていた。びっくりして二袋買ってしまった。

しかし、先週高知に行った時に、買おうと思えば買えたはずだ。

午後、新しいセーターの編み図を作成する。ついこの前までは、アレにしようと思っていたが、急遽、別の絵柄で編むことにした。

洗濯物を外に出した。

「マロングラッセ」「あこや貝」「甘納豆」を、1時間ほど練習する。雨音が聞こえてきたので、洗濯物を取り込み、練習を終了する。

夜、編み図を整える。後身頃に前身頃の絵柄を左右反転した絵柄を編もうと思ったので、エクセルのドット絵を左右反転させるたためのコピペ方法はないものか、ネットで調べたが、マクロでやるしかないみたいなことが書かれていたので、ちゃちゃっとプログラムを書いて、前身頃の絵柄を配置した範囲の右隣に、左右反転した絵柄をコピーした。色などを調整して、とりあえず編み図は完成した。GLIM セーター編み直しが終わったら、作成に取りかかる予定。

GLIM セーターは左袖の編み直しが終了したので、右袖をほどいて、同じように16段増やすように編み直す。

『+1』がリリースされた2008年に、木村カエラはどんなツアーをやっていたのかをWikipedia で調べた。ホールツアーをやっていたらしい。しかし、ソフト化はされていないようで、ネットを検索してもその頃のライブ映像は見当たらなかった。

1時40分就寝。